愛・ロード整骨院

2013年3月16日 土曜日

日本人の誇り

大好きなメールマガジン!
嬉しい気持ちになりましたので紹介致します!

☆輝く未来ビト☆ No.967
〓今日のテーマ〓
【日本から学ぶ10のこと】
━━━━━━━━━━━

東日本大震災後、

国連やIMF、世界銀行などの間で話題になったメールがあります。

『日本から学ぶ10のこと』


それに外国の方々が、大きな感銘を受けたといいます。


〜〜〜〜

1:冷静さ

—そこには威勢よく騒ぐ人はなく、嘆きにくれ叫ぶ人の姿もない。

そこには崇高な気品がある



2:尊厳

—水と食料の配給を整然と待つ人々。

そこには声を荒げる人、粗野な行動を取る人間はいない



3:能力(建築技術)

—信じがたいほど能力のある素晴らしい建築家たち。

建物は揺れたが、崩壊するビルはなかった



4:他者への思いやり・品格

—全員の手に渡るよう、それぞれが必要な物だけを買った。

だから、皆がそれぞれ何かを手にいれることができた



5:秩序(規律)

—店の略奪はなく、路上でも無謀な追い越しやクラクションを鳴らすひとはいない。

みなが相互に理解を示している



6:自己犠牲の精神

—原子炉に海水を注入するべく、50人の作業員が原発に留まった。

彼らにこの恩を、どう返せばいいのだろうか?



7:優しさ

—レストランは値下げをし、警備されていないATMに手を出す者もいない。

強い立場の者は、弱い立場の者を気遣っていた。



8:(災害)訓練

—老人や子供を含め、すべての人間が何をすべきなのかを知っていて、

そして彼らは、淡々とそれを行った



9:メディアの報道姿勢

—ニュース速報時、メディアは堂々たる節度をもって報道。

愚かなレポーターはおらず、冷静なルポが続いた)



10:道義心

—店が停電に陥った際、客は商品を棚に戻し、静かに店から立ち去った


〜〜〜


外国の方々からは、こんな賞賛を頂いたそうです。


〜〜〜

本人は驚くべき人々だな。

どうか欧州の轍を踏まないでくれ。

そして規律を失い、馬鹿げた文化を取り入れることはやめて欲しい。

つまり、君たちの素晴らしい文化と生き方を失わないで欲しいんだ。

次の世代にこの文化を保つ、その権利をどうか守ってくれ。

パラサイトたちに、君たちを侵すことを許しちゃいけないよ。

(アメリカ)


日本は今まで色んなことが起こってきたけど、

自尊心、尊厳、そして自国への忠誠心を絶対に失くさないね……。

(ヨルダン)


日本人の価値観は、

本当に次世代に引き継ぐべきだと思う。

日本万歳。

(アメリカ)


確かに、この10の事柄は彼らの文化の中に存在するね。

カトリーナの被害に遭った時のことを思い出してみろよ。

(ドイツ)


俺が思うに、

世界で一番素晴らしい国民性を持った人々だろう。

(アメリカ)


前にロンドンで暴動があった時、思わず考えたよ。

あの悲劇の中でもそれぞれが尊厳を保った日本の人たちのことを。

そして物凄く情けない気持ちになったんだ。 

(イギリス)
 


テムズ川の堤防が決壊してロンドンに洪水が起ったら。

数週間は暴動とパニックが起こるだろうと思う。

しかも以前にあった時よりもはるかに大きい規模でな。

(イギリス)


僕はフィリピン人だけど、勉強の為に日本に住んでる。

戦後に置ける僕らの経済は、今とはまったく逆だった。

日本の場合は、戦後に経済が壊滅的になって、

逆にフィリピンはアメリカから経済的な援助を受けていた。

だけど今の二カ国の国際的な立ち位置を見てくれよ。

こっちには規律なんてないし、日本人が持つプロ意識もない。

(日本在住)


他の国々が日本から得られることはいっぱいあるって、

俺もそう思う。

(インド)



ゴジラを忘れてるぞ。その時だけは冷静じゃなくなる。

ってそれは冗談だけどさw 

彼らのプライドとモラルは、素晴らしいマナーと一緒に、

かなり小さい頃に両親たちから教え込まれるんだよ。

人類は互いに助け合うことができるってことを

日本は世界に示してくれた。

(アメリカ)


〜〜〜〜


もしかしたら、この通りではなかったこともあったかもしれません。

そうでない人も、たくさんいたかもしれません。


でも、こうして、世界から見たとき、

日本人が感銘を受けている。


外国で同じ時代が起きたなら、

略奪や自分勝手な行動が起こる。

でも、日本は違った。



こうして賞賛される国に生まれ育ったこと、

こうした精神性をもった日本人であること、

誇りに想います。


そして、子どもや後の世代にも、

日本人として生まれてきたこと、

誇りに感じてほしいですね♪



-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

日本は元に戻りません。

なぜなら、

もっと良い国、

人と人が助け愛、

世界をリードする国になるからです♪

☆…━━━━━━━━…☆


投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31