愛・ロード整骨院

2013年5月22日 水曜日

患者様から多い質問2!!

おはようございます!!
今日も最幸なお天気ですね。
こういう日はどこかに出かけたくなりますね。

今日も患者様から多い質問を紹介しようと思います。



Q.整骨院と接骨院の違いってなんですか?


A.違いはなく、どちらも「柔道整復師」という免許を持った人が出せる店名です。
本来は「接骨院」というのが正しい呼び方ですが、「整骨院」という呼称も使われるようになりました。


Q.整体院との違いはなんですか?


A.整骨院は「柔道整復師」の免許を持った人が経営するところ
柔道整復師は国家資格であり、治療は医療行為と認められていますので、保険を使うことができます。
「整骨」「接骨」という言葉のとおり、骨や関節、筋、靭帯などの不調に対する治療が主になります。
整体の資格は民間のものですので、医療行為にはあたらず保険を使うことはできません。
治療は全身のバランスや血液循環などの改善が主となります。

多少違いはありますが
困ってる人を助けたい、少しでも体を楽にしてあげたい。
という思いはどちらも同じだと思います!!!


全ては患者様の笑顔のために。。。




柴田








投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31