七福整骨院

2012年8月24日 金曜日

ストレッチをやると、どんな良いことがあるんだろう?


ストレッチは運動選手に限らず、多くの人がやっています。

モデルさん、役者さんなどいろいろです。病院のリハビリにもストレッチが行われています。
このストレッチは、どのような効果があるのでしょう。

ストレッチの効果 気分転換♪
ストレッチは、ゆっく~りと呼吸をしながら体を伸ばします。そして絶対に無理はしません。
「根性見せろ!股割りダー!」みたいな感じではないです(^^;

ゆっくり呼吸をして、ストレッチをしていると、こころが落ち着いてきます。ストレスを感じたら、ストレッチをしてみましょう。リラックス効果で前向きになれますよ^^

ストレッチの効果 ケガの予防になる
運動不足になると体の動かす幅が少しずつ小さくなっていきます。
つまり手や足など、関節の動く範囲が狭くなってしまうわけです(可動域の減少)。
これは靭帯や筋肉の伸縮性が失われている証拠です。あわてて走ったりすると肉離れになるかもしれません。また、足首の捻挫をしやすくなります。

ストレッチの効果 若さを保つ
年を重ねると、筋力が弱くなり、骨密度が低下します。多少の歩行でも疲労が強くなるので、なかなか外出しづらいようです。
これにあわせて問題となるのが、関節の可動領域の狭です。運動をしなくなると、関節を開いたり、閉じる動作が減ってきます。
そのため、どんどん体が硬くなり、体が老化してしまうんですよね。若さを保つためにも、ストレッチは、重要な役割を果たしていると言えます。
ストレッチはゆっくりと呼吸をしながら筋肉やスジを伸ばすものです。これにより酸素の供給が良くなり血液の流れが良くなります。血液の流れが良いと疲れが早く回復するし、冷え性の改善にもなります。
美容と健康には、血液の流れがとても大切です。ストレッチが血液を循環させるポンプの役目をするんですね^^

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月23日 木曜日

輝いてます!

頼んだぞ、未来の院長候補upwardrightupwardright

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月21日 火曜日

夏終盤戦

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)
本日も元気いっぱい
笑顔いっぱい
ありがとうございます!

立秋とはいえまだまだ夏

「夏休みの宿題はおわった?」

(ーー;)
(ーー;)
( ´ ▽ ` )ノ
(ーー;)

頑張れ!学生さん!
手伝えることあったら、一応相談のるよ(^-^)/

この夏、車で出掛けた方も多いと思います。

身体の疲れは徐々にやってきます。

運転には充分お気をつけ下さい

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月20日 月曜日

はじめまして。

スタッフの金森です。
本日39回目の誕生日と言う事で院のスタッフにお祝いしてもらいました。
感謝ですね。

さて、身体の不調や痛みなどは日々のケアが大切ですが、
この時期熱中症などにも気を付けたいですね。
よく言われますがこまめな水分補給と塩分を忘れずに。
水分でも砂糖の入ってる物ではなく水やお茶などがお勧めです。


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月18日 土曜日

8月23日(木)午後は休診です。

こんにちは。七福整骨院です。
この度8月23日は社内研修の為午後の診療を休診とさせていただきます。
御理解の程よろしくお願い致します。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31