上井草スポーツセンター整骨院

2012年10月 2日 火曜日

スポーツ日和ですね!

台風も過ぎ去り(次の台風が迫ってきているとのうわさもありますが・・・)、暑さも少し和らいで絶好のスポーツ日和な季節になりました!皆さん家にばかり引きこもっていないで、この機会にどんどん外に出て運動しちゃいましょう!

スポーツ日和な季節ではありますが、反面怪我の増える時期でもあります。
スポーツをする機会が増える、というだけでなく、前にも書いた季節の変わり目でもあるということが重要になってきます。
季節の変化に合わせて気圧や気温が変化し、体の変調が起こりやすくなります。
身体を構成する要素は大半が水分を含んでいて、この体内の水分は水分であるがゆえに気圧の変化に敏感なんですね。
ぎっくり腰や首の寝違えなど急性の症状が出やすくなります。
先に出やすい季節だよ、ということを知っておいて症状に対する予防をしておきましょう!
ぎっくり腰が出る方で多いのが、腰の調子がいいからといつもはやらないような動作を横着してやってしまったりだとか、いつもはしっかり準備をしてから動くのにいきなり運動してみたりと、ようは油断して腰に負担をかけすぎてしまうことが大きな要因になりやすいです。
首の寝違えは寝ている間のことなので予防が難しくはありますが、寝る前に首や肩まわりを動かして筋肉自体の硬さをとってやって長時間同じ姿勢でいることに対する準備をしてあげてください。

そしてもう一つ注意です!
ぎっくり腰や寝違えは予防として普段から動かしてください、と言っていますが、いざ症状が出てしまった場合は逆です。
まず、安静にしてそのうえで5~10分アイシングしてあげてください。
無理に動かしたり、温めたりというのは絶対に避けてくださいね!悪化してしまいますよ!
擦り傷や切り傷ができた時に傷口を押したりもんだりしますか?しませんよね?
怪我をしてるのが表面か中かの違いです。同じことです。
お酒が好きな方はその日うちのアルコールの摂取も避けたほうがベターです。

スポーツや急な怪我に対する対処法を知っておくことで、楽しいスポーツライフを送りましょう!

しまだ

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31