上井草スポーツセンター整骨院

2012年10月16日 火曜日

患者様の変化。

前回に引き続き、今日もサッカーのお話です!
今夜は午後九時から王国ブラジルとの親善試合です。
今も昔もサッカー界のトップに立ち続ける国との試合のチャンス・・・、正直燃えます。日本代表の現在地を教えてもらうのにも絶好の機会ですね。間に合うといいけど。
キックオフに間に合うかは僕の仕事の進めぐあいにかかっているので、今日もいつも通りきっちりお仕事を済ませて帰宅しようと思います(笑)

ブログでは毎度の如く、身体の変化が出やすい時期ですよ!とお話ししていますが、院にいて患者様のお話を聞いたり、実際に体を触らせて頂いたりしているとそれを如実に感じます。
この時期に増える症状として多いものがまず二つ。これも毎回書いていますがぎっくり腰と首の寝違えです。
これはいわゆる急性、その日のうちに唐突に症状が出るものの代表としてあげさせていただいていますが、このほかにもいつも治療しているところと別の場所が痛くなったり、頭痛がひどく出る、昔手術した関節が痛む、全体的に疲れやすかったり体のダルさが抜けきらないなどの変化も多くなります。
些細な変化でも結構ですので、いつもと体の感じが少し違うなーと感じたら院にいる先生にお話ししてください。
僕たちは患者様の身体を触って、筋肉や関節などの身体の状態を見ながらその日にどんな施術をするか決めています。
ただ、細かい体の痛みや違和感など患者様目線の身体の変化は患者様にしか感知できないことも多いんです。
ですので先生が感じきれない些細な体の変化を先生と共有させてください。それは先生とお話して患者様に教えていただくことでしか共有のできないものです。

僕が院に初めていらした患者様に二つお願いしていることがあります。
一つはしっかり院に通っていただくこと。そしてもう一つがご自分の身体について先生に質問してもらうことです。
僕らはどうしても患者様の目線に立ちきることができません。もちろん、患者様の目線に立つ努力を怠ることはないですが、それでも患者様の目線になりきれない部分があります。その足りない部分を患者様とお話しすることで補わせてください。

身体の変化が出やすい時期だからこそ気が付ける身体の変化もあると思います。
小さなことでも構いませんので、変化がありましたら先生にお話ししてみてくださいね。
よろしくお願いします。

しまだ

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31