上井草スポーツセンター整骨院

2012年11月27日 火曜日

月末ですね。

11月も残りわずかですね。なんだか毎月同じセリフを言っている気がします(笑)
こうして気が付けば年明けを迎えるのでしょうね、毎年時が過ぎるのが早くなっていく気がします。

全国でノロウイルスの大流行が予想されているそうです。
2006年以来の大流行になるのでは...、と関係各所が騒いでいますので要注意です。
ノロウイルスはカキなどの貝類からの食中毒か、感染者の糞便や吐しゃ物、あるいはそれらの乾燥したものから飛沫したものを介しての経口感染がほとんどだそうです。(※カキと書きましたが、近年では二枚貝が原因とされる食中毒の特定は減少傾向あるそうです。感染原因を特定する精度が上がってきており、カキなどの二枚貝からの感染とされるものが減ってきているみたいです。つまりは二枚貝からの食中毒が多いというのはもしかしたら誤解かも?とのこと。一応、参考程度に。)

消化器感染症ですので突発的な激しいおう吐や、下痢、腹痛が主な症状ですかね。38度ほどの発熱を伴うことがほとんどです。
短期間で症状が軽快するものがほとんどなので、ただの風邪だと思っていたら実はノロウイルスだった...、ということも間々あります。

対策としては手洗いうがい、食中毒が怖い場合はしっかりと中まで火を通すことだそうです。60°程度ではノロウイルスの感染性は失われないので85°以上で1分以上加熱するのを目安にしてください。
手を消毒する場合は必ず洗浄した後に消毒してくださいね。逆にしてしまうと効能が薄くなります。
また、ノロウイルス感染者の吐しゃ物などは消毒や洗浄などに対する抵抗力が非常に強いのどほとんど効果がありません。
感染者の吐しゃ物などを片づけなければいけない場面があったら必ずマスクをすること、片づけたものはビニール袋などの密閉できるものに入れて隔離してしまうこと、を徹底してください。
症状軽快後もウイルス自体は感染性を持って体内に残存していますので、身体が楽になっても周りに対する配慮は怠らないようにしてあげてくださいね。

ちなみにこのノロウイルス、他の細菌と違い培養方法が確立されておらず、そのためウイルスに対する研究もあまり進んでいないそうです。抗ウイルス剤もまだできていないとか。重症化するケースは非常にまれな病気ですが、早く研究方法が確立するといいですね。

そんなわけで、今日は手洗いうがい、マスクはしましょうというお話でした(笑)
一番簡単な予防方法が一番確実というわけですね。
ノロウイルスに限らず、空気が乾燥していることで様々な病気かかりやすい季節でもあります。
体調にはよーく気を配ってあげてください。

しまだ

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31