上井草スポーツセンター整骨院

2012年11月30日 金曜日

インフルエンザの季節です!

11月も最終日!年末に向けて忙しくなる中、皆さんいかがお過ごしですか?
明日から12月になりますので明日以降にご来院される患者様は保険証をお持ちくださいね。
前回のノロウイルスの話題に続いて今日はインフルエンザのお話です。
インフルエンザウイルスによる急性感染症で、症状としては高熱と全身の倦怠感、気道系の症状が特徴的ですかね。
ノロウイルスとは違い重症化するケースも珍しくなく、感染性も非常に強いので体力的な問題や抵抗力の問題から高齢者や乳幼児、小児で感染した場合は要注意とされています。
肺炎やインフルエンザ脳症といった重篤化するケースの多い合併症を引き起こすこともあります。

そもそもなぜこの時期にインフルエンザが流行りやすいかご存知でしょうか?
ヒトの体の中にあるウイルスはくしゃみなどで飛沫し、空気中に拡散します。
この非常に微細に拡散した状態のウイルスを吸い込み、体内に取り入れてしまうことでインフルエンザに感染するわけですが、空気中に拡散した状態のウイルスが感染力を保つ期間というものがあってこの期間が長くなったり、短くなったりする条件が湿度と紫外線の量です。
つまり冬場は日光の量が少なく非常に乾燥しているため、この感染力を保つ期間が長くなりインフルエンザに罹りやすくなるというわけです。
冬に加湿器を付けるのはこのためですね。最低でも50%の湿度は保ちたいです。50~60%の湿度を保てている状態だとインフルエンザに罹るリスクが激減するという研究結果もあるそうです。

予防法はノロウイルスと同じく手洗いうがい、マスクの着用です。
ただインフルエンザウイルスは着衣などに付着したものから感染することはほぼ無いと言われているので、人からもらわないようにマスクを着用することにより比重を置いたほうがいいかもしれませんね。

折角の年末ですし、いい新年を迎える準備をするためにも今から体調に気を配って、年末年始をいい体の状態で迎えましょう!

12月も上井草スポーツセンター整骨院をよろしくお願いします!

しまだ

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31