上井草スポーツセンター整骨院

2012年12月 7日 金曜日

細菌による感染症。

ノロウイルスやインフルエンザウイルスによる感染症のお話を前回、前々回とさせていただいたのですが、どうやら本当に流行っているようで患者様の友達で感染した人がいるというお話をよく聞きます。
幸い当院の患者様で感染したというお話は聞いていませんが、皆さん要注意です。
今日は患者様から聞いたお話の中で意外と多かった溶連菌のお話です。

溶連菌感染症とは主に化膿レンサ球菌により起こされる感染症のことで、大きく分けると急性のものと毒素系のものに分けられます。
このうちいわゆる溶連菌感染症と呼ばれるものは、急性のものと毒素性のもののうち猩紅熱を指します。
ほとんどのものは発熱と咽頭痛が主症状として出て、そのほかには頭痛や腹痛、吐き気や鼻のつまりなども出ることがあります。逆に咳や鼻汁などの気道系の症状は乏しいです。

ここで注意ですが、上に書いたものは溶連菌による感染症の症状の一部です。
溶連菌が原因となってもっと重篤な症状に陥ることもありますので、身内や近しい人で感染者がいる場合は甘く見ずに、ご自身も検査を受けた方が賢明かと思います。脅すわけではないですが、注意は払ってくださいね。

そして予防法ですが、これも他と同じく手洗いうがいです。
多くの感染症と同じく飛沫感染なので、中に入らないようにマスクをしてあげるのも大事な予防法です。
簡単そうで有効に見えにくいものではありますが、普及しているということは非常に有効な手段の裏返しだとも言えます。
油断せずにしっかりケアしてあげて体調管理を自身でできるようにやっていきましょう!

しまだ

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31