CENTRAL WOODS整骨院

2013年7月13日 土曜日

猫背

最近は暑い日が続き、もう夏だなぁと、感じる毎日ですね!

夏になると普段以上にお腹が空くしーちゃんこと古澤です!

先週に続き体のバランスについて!


現代の日本人はパソコンに向かって長時間座っているひとがとても多いです!

パソコンに限らず、座っている時間が長いかたも多いと思います。


そんなかたには背中が丸くなり、猫背を気にするかたが多いのではないでしょうか。


そこで今日は猫背について少し。

猫背と言うと背中のイメージが強くなるのですが、見落としがちなのが、頭の位置です!!


猫背のかたの姿勢を横から見てみると、背中が丸まっていて、アゴが前に出て、頭が背骨よりも前に出ているのがわかると思います。


では何故そうなるのか。

パソコンをしている場合、目が疲れてくると、どうしても顔を画面に近づけたくなり、頭が前に出てきます。
そうすると、頭は5キロくらいあるので、重心がだいぶ前にいってしまいます。

その前にズレたバランスを背中を丸め、後ろに出す事により無意識にバランスをとるのです。

頭が前に出ている分、背中を後ろに出すようなイメージです!

なので、猫背を治したいかたは、まずご自分の頭の位置を気にしてみて下さい。

もし前に出ていたら、軽くアゴを引き、背骨に頭を乗せるようなイメージを持ってください。

そして少しだけお尻を後ろに突き出して下さい。

そうすると自然と背中の丸まりもなくなってくると思います!


お尻は突き出しすぎると反り腰になる可能性があるので気を付けて下さい。


あくまで一つの可能性なので、猫背のかた全てに当てはまる訳ではありません。


姿勢が気になるかたはぜひセントラルウッズ整骨院まで!!


小田急線 田園都市線 中央林間駅 すぐ 整骨院

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30