CENTRAL WOODS整骨院

2013年9月 2日 月曜日

Get Wild

みなさんこんにちわ
セントラルウッズ整骨院の野原です。

9月最初の更新です!
月が変わって涼しくなるかと思いきや、夏並みの暑さ。
急な変化で体調を崩したりする方もいらっしゃるかもしれません。

さて、そんな変化を乗り切るためにも、しっかりと睡眠を取っていきましょう!
という事で、前回に引き続き睡眠に関してです。

グッスリ眠る為には、実は昼寝を取ることが重要、というのが最近の説になっています。
ただ、その昼寝に関しても、単純に寝ればよい、というわけではありません。
より良い昼寝の取り方があるのです。

まず、横にならない。
普通昼寝というと、ソファやベッドに横になってしまうことが多いと思いますが、その状態だと完全に眠りに入る形になってしまうので、よろしくないとのこと。
1番良いのはソファに腰かけて、足を伸ばしてリラックスした状態だそうです。

次に時間。
人の睡眠の周期を御存じの方はレム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聞いたことがあると思います。
90分毎に深い眠りと浅い眠りが切り替わるのですが、人は睡眠を開始して30分で深い眠りに入ってしまいます。
普通に寝る分には良いのですが、これが昼寝だと起きるのが大変になりますし、起きた後もぼーっとしてしまいます。
その為、理想は15分。これは年齢によって変化し、こどもは10分、高齢の方は20分くらいがちょうどよいそうです。

最後にカフェイン。
昼寝をする直前に、コーヒーや紅茶等のカフェインを取っておくと目覚めがスッキリします。
なぜなら、カフェインは飲み始めではなく、飲んでから30分後に効果が出始めるからです。
なので昼寝の時間前に飲んでおくと良い時間になる、ということですね。

以上、昼寝の取り方でした!
勿論、この方法が出来ない、やれない方もいらっしゃると思います。
その場合イスに腰掛けて目をつむるだけでも効果がありますよ!



神奈川県大和市中央林間 セントラルウッズ整骨院 
「セブンイレブンのコーヒー、美味しいですね!」野原がお送りしました!

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31