七福整骨院

2013年9月 2日 月曜日

介護予防のお話

はじめまして。
七福の新人、本田です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今日は介護予防のお話で。

超高齢化社会を迎えた日本、『PPK』なんて言葉も耳にするようになりましたね。

PPK・・・ピンピンコロリ

元気にぴんぴん生きて、死ぬ時はコロッと逝きたい。

理想的な締めくくり方だな~と思います。
では、実践してみるには?

やはり
・運動習慣
・食習慣

この2つが大事です。
筋力トレーニングでは、特に足腰が重要。ウォーキングやスクワットで下肢を鍛える!
…のが難しい場合には、骨盤底筋群を鍛えるのがおすすめです。
肛門を締めて5秒数える!これなら手軽にどこでもできます。
加齢に伴い、排泄に関する機能も低下します。
トイレは一生、自分の足で通いたいものです。

筋トレだけでなく、頭の体操(脳トレ)も行いましょう!

介護予防は、日々の生活から。

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31