ごしょづか整骨院

2013年2月 7日 木曜日

お茶会告知

夜分遅くにこんばんは(*´▽`*)
水曜担当小野です!

今日は先月の雪程に大荒れになることもなく良かったですね。
ただ、べちゃべちゃ雪だったので、歩行が大変でした。
皆様滑って怪我などされてはいませんか?気になる症状ございましたら是非川崎市宮前区五所塚にあるごしょづか整骨院へ。


さて、今日は来る10日の日曜日にごしょづか整骨院にてお茶会を開催しておりますことのご案内です( ^-^)_旦~
日頃の感謝も込めまして地域の方が集まり楽しいひとときを過ごして頂ければと想い始まったのですが、好評で嬉しい限りです!不定期開催なのですが、これからもやり続けてまいります!
時間は9時半~の午前中のみです
盛り上がりますよ!o(^-^)o

詳しくはごしょづか整骨院
044-911-6449までお問い合わせ下さい



川崎市宮前区
登戸 向ヶ丘遊園 宿河原 

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年2月 6日 水曜日

お!

はようございます! 渡辺ですhappy01

先日、MANO LOUNGE TOKYOU 代々木店 神田店 http://mano-lounge-tokyo.com/ に行ってきました!
なにやらwebなどに使うスタッフ写真を撮ると言う事でcamera

みなさん明るく素敵なスタッフばかりでいい笑顔が撮れました♫
是非、一度お試しください



そういえば、昨日から言われている積雪も今日はないようなので一安心ですね♫

それでも雨なので車、バイクで通勤通学の皆さんはくれぐれも注意してくださいね。
雨は制動力も落ちるのでブレーキは早めに数回にわけるのをおすすめします

追突やスリップはしたくないですもんね!

大小関係なく交通事故にあわれたら、川崎界隈の方は是非「笑顔道 ごしょづか整骨院」に一度ご相談ください。

首が痛い
腰が痛い

ほっとかないでください!早期解決!早期治療!






投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年2月 6日 水曜日

佐藤さん


幕末に活躍した佐藤一斎さん。

西郷隆盛さんも生涯、愛読していた

指導者のための指針の書 

『言志四緑』(言志録、言志後録、言志晩録、言志耋(てつ)録の四書の総称)

を記した人物です。



〜〜〜

佐藤一斎は、その著書『言志録』でこう述べている。


------

人は須(すべか)らく省察(せいさつ)すべし。

「天は何の故にわが身を生み出し、

我をして果たして何の用に供(きょう)せしむる。

我すでに天物なれば、必ず天役あり。

天役共せずんば、天の咎(とが)必ず至らん」と。

省察して此に到れば、則ち我が身の苟生(こうせい)すべからざるを知る。



(人は真剣に考える必要がある。

「天はなぜ自分をこの世に生み出し、

何の用をさせようとするのか。

自分はすでに天の生じたものであるから、

必ず天から命じられた役目がある。

その役目を謹んで果たさなければ、

必ず天罰を受けるだろう」と。

このように省察すると、うかうかと生きるべきではないことがわかる)


--------


では、天役を知るにはどうするか。



1つは、

与えられた環境の中で、不平不満を言わず、

最善の努力をしている。

一道を拓いた人たちに共通した第一の資質である。


2つは、

「他責」の人ではなく、「自責」の人

であることである。

幸田露伴が『努力論』の中でこう指摘している。


大きな成功を遂げた人は失敗を自分のせいにし、

失敗者は失敗を人や運命のせいにする。

その態度の差は、人生の大きな差になって現れてくる、と。


3つは、

燃える情熱を持っていること。


当時86歳だった明治の実業人:浅野総一郎氏が語った言葉が滋味深い。

心耳(しんじ)を澄ませたい。




「大抵の人は正月になると、また一つ年を取ってしまったと怖がるが、

私は年なんか忘れている。

そんなことを問題にするから早く年がよって老いぼれてしまう。

世の中は一生勉強してゆく教場であって、

毎年毎年、一階ずつ進んでゆくのだ。

年を取るのは勉強の功を積むことに外ならない。

毎日毎日が真剣勝負。

真剣勝負の心構えでいる人にして初めて、

毎日のように新しいことを教えてもらえる。

私にとって、この人生学の教場を卒業するのはまず百歳と腹に決めている。

昔から男の盛りは真っ八十という。

五十などまだ青年。

大いにおやりになるんですな」


三本の柱が立って物は安定する。

人生を安定させる三つの柱を忘れぬ生き方を心がけたい。


(月刊致知3月号:特集「生き方」編集長:藤尾秀昭さん)


人生ずっと、学び続け、

人生ずっと、挑戦し続け、

人生ずっと、成長し続け、

人生ずっと、誰かを喜ばせたい



-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

少にして学べば、壮にして成すあり。

壮にして学べば、老いて衰えず。

老いて学べば、死して朽ちず。

【若いころから学べば、

壮年になって大きなことをなし遂げることができる。

壮年になってから学べば、

年老いても衰えることなく活発に生きることができる。

年老いてから学べば、

死んだとしても不朽の評価が得られる】

(佐藤一斎:儒学の大成者)
☆...━━━━━━━━...☆


今日もご覧頂き、ありがとうござ

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年2月 4日 月曜日

天気予報...大雪!?

こんばんは
ごしょづか整骨院院長丸山です

水曜日大雪予報が出てますね!

先月の大雪の時も雪かきで腰を痛めた!腕を痛めた!
という患者様が多かったです...

この時期雪での事故や怪我が多いので皆さんお気を付け下さい

お困りの方は往診もお受けいたしますので、ごしょづか整骨院までお願いします。


川崎市宮前区五所塚1ー12ー5

044-911-6449

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31