とくやま整骨院

2013年3月 8日 金曜日

てんとう虫

 朝一番、外に出ても白い息を吐かなくなるといよいよ季節が春に近づいてきたんだと実感します。ある日散歩をしていた時ですが、芝生の上を一匹のてんとう虫をみつけました。てんとう虫達も暖かくなりサンバを踊りだす頃です。
 雑談ですが、てんとう虫を漢字で書くと「天道虫」です。これは、てんとう虫が太陽に向かって飛ぶ姿から「天道虫」と名付けられたそうです。 ついでに英語では「lady  bug」=「聖母マリア様の虫」と呼ばれています。これは中世ヨーロッパの時代にとある農村に起きたお話しで、害虫被害に悩まされていた村人が畑を害虫から守ってくれるように聖母マリア様に祈ったところ、畑に大量のてんとう虫が押し寄せて害虫を一匹残らず食べ、見事害虫から畑を守ってくれました。あちらの国ではてんとう虫は神聖な虫だそうです。ちなみに逆に害虫となるてんとう虫もいるそうです。
 季節の変わり目が一番体調を崩しやすい時期です。みなさんも気をつけましょう。 <小林>
 
 
 

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月 7日 木曜日

梅(∂∇∠)/

子供の頃には興味が無かった「」、
見頃と聞いて観に行きたくなるのは大人になった証拠なのでしょうか。

梅が見頃ということで、光市にある冠梅園に行ってきました。
瀬戸内海を一望できる梅園で、梅の数は2000本と、山口県一らしいです。
一口に梅と言ってもいろんな種類があり、色も様々。
濃いピンク色の梅がお気に入り!

次は桜かな(^^)/
何処に観に行こうか今から頭を悩ませています。
木花で四季を体感するのは気持ち良いですね

とくやま整骨院の掲示板も梅が満開~♫  春原




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月 5日 火曜日

確定申告

昨日確定申告に行ってきました。

毎年のこととはいえ、申告会場はものすごい人であふれかえり、会場に入るだけでものすごく待たされてしまいました。

申告書の作成もめんどくさいし、終わったときにはクタクタになってしまいました。

年に一回とはいえ、本当に憂鬱になってしまう一日です。

まあこれも国民の義務。

おかげで、わずかとはいえ税金が返ってくるのでよしとしなければならないのでしょう。

大林

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月 1日 金曜日

今日から3月

こんにちは、今日から3月がスタートしました。月日が経つのも日に日に早く感じます。

そして、今日から『春の全国火災予防運動』 3月1日(金)~7日(木) が始まりました。

最近日本各地で、火事のニュースをよく聞きます。

これから春にかけて、まだまだ寒い日が続きます。

火気などの暖房器具を使用する場合は、付近に可燃物を放置しないなど、適切な使用を心掛けましょう。また、例年空気が乾燥するこの季節に、たき火や野焼きによる山火事が多発しています。火気の取り扱いには、十分注意してください。

昔、嫁の実家が火事で全焼しました。命は無事でしたが、思い出も何もかも失ってしまった、と今でも恐怖の思いが残っているそうです。。

皆さんも、火の不始末など『つい』と言う気持ちが、命取りになるので気をつけましょう!! 河嶋

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31