愛・ロード整骨院

2013年5月23日 木曜日

疲労感

こんにちは!!
駒込中里整骨院、明才地隼人です

GWが過ぎて2週間程経ちますが5月病になってませんか?
お仕事や勉強などで疲れは溜まっていませんか?

今日は、疲労について説明します。
疲労は、痛み、発熱と並んで生体の3大アラームと言われ、身体にとって生命と健康を維持する上で重要な信号のひとつです。生理的疲労は、精神あるいは身体に負荷を与えた際に作業効率(パフォーマンス)が一過性に低下した状態と定義されます。通常、休息を求める欲求と不快感(いわゆる倦怠感)を伴うことが多いです。

疲労を回復させるためには・・・
睡眠、入浴、マッサージ、食事、運動です。
日常的に運動を行い体力を強化することで、疲労物質の蓄積が遅くなったり、代謝効率が良くなったりするため、疲労を軽減することができるようになります。

運動時の注意点!!
・疲労回復の運動では、高強度の運動はしない。
激しい運動をしてしまうと疲労回復どころか疲労が蓄積してしまうのでウォーキングやジョギングなどで
ジョギングをしている時は隣の人と会話ができるくらい楽な運動をしましょう!!
・血液の循環が良くなり疲労回復されます。

日々の疲れを飛ばして今日も元気にいきましょー(^O^)/






















投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月22日 水曜日

患者様から多い質問2!!

おはようございます!!
今日も最幸なお天気ですね。
こういう日はどこかに出かけたくなりますね。

今日も患者様から多い質問を紹介しようと思います。



Q.整骨院と接骨院の違いってなんですか?


A.違いはなく、どちらも「柔道整復師」という免許を持った人が出せる店名です。
本来は「接骨院」というのが正しい呼び方ですが、「整骨院」という呼称も使われるようになりました。


Q.整体院との違いはなんですか?


A.整骨院は「柔道整復師」の免許を持った人が経営するところ
柔道整復師は国家資格であり、治療は医療行為と認められていますので、保険を使うことができます。
「整骨」「接骨」という言葉のとおり、骨や関節、筋、靭帯などの不調に対する治療が主になります。
整体の資格は民間のものですので、医療行為にはあたらず保険を使うことはできません。
治療は全身のバランスや血液循環などの改善が主となります。

多少違いはありますが
困ってる人を助けたい、少しでも体を楽にしてあげたい。
という思いはどちらも同じだと思います!!!


全ては患者様の笑顔のために。。。




柴田






投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月21日 火曜日

患者様から多い質問

こんにちは!!
今日は昨日の雨が嘘のようないい天気ですね。
しかしこのような季節の変わり目は体調管理には
とくに気を使ってあげないといけませんね。

今日は患者様から多い質問をご紹介したいと思います!!


Q、つるのは何故??

A、つるのにはいくつか原因があるのですが、
一般的には筋肉疲労、水分不足、カルシウムやマグネシウムなどの電解質のバランスがぐずれる。
解決策としては、
1.十分なタンパク質とカルシウム、マグネシウムの補給。
2.水分補給
3.就寝前の軽いストレッチ
などがあげられます。


今日も一日患者様の笑顔のために精進します。
一生勉強!!


柴田


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月20日 月曜日

パッとしない天気!!!

大豆の中からイソフラボン!!
どうも柴田です!!!

最近天候がパッとしないですね。
今日も雨です。
ベッカムが引退し僕の心も雨です。
ベッカムそんなに好きじゃないですけど。笑


ところで
「今日は膝が痛いから雨が降る」
「起きた時に外を見なくても天気が解る」
という患者様が結構いらっしゃいます。

医学的には天気病と言います。


理由はご存知ですか??

雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えます。
ヒスタミンは体に様々な影響を与えますが
大きな物として「副交換神経への影響」と「血管の拡張」があります。

副交感神経へ影響がおこり
自律神経のバランスが乱れると気分が落ち込んだり
全身の倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。

またヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを発生させます。
炎症といっても軽度の物ですが、膝などの関節がすり減っている場合や
古傷等がある場合はそこが炎症してしまうため痛みが強くなります。
また、自律神経のバランスが崩れている所に更に痛みが加わるため
非常に不快感のある痛みになります。

なったことありませんが。笑


そこで天気痛を予防するにはどうすればいいのか。
それは
ヒスタミンを痛みが発生する部位から押し出すために
血行を良くすることが重要です。

血行を良くするためには運動をするのがいいのですが
雨の日に運動をするのはなかなか難しいですよね。
だって、、、雨ですもん。笑
しかも倦怠感があるのでなおさら運動する気にはならないと思います。 



そこでおすすめなのは、ゆっくりお風呂に浸かること!
これだけでもだいぶ血行はよくなり痛みが少なくなります。
痛みを感じる部位をゆっくりとお風呂でほぐすと更に効果があります。

また、お風呂上りにストレッチをすれば血行のめぐりが更によくなるのでおすすめです。
そして倦怠感があるようでしたら
是非、愛ロード整骨院柴田のところまで!!!


患者様にストレッチしなさいしなさい言ってるけど
自分は全くストレッチしない柴田でした。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月13日 月曜日

昨日の成果

先日、誇張法勉強会では脊椎の歪みをとる治療をしてくれました
脊椎の歪みは後ろからみるとS字になっていたりして悪い箇所が何個もあるように見えます
だけど歪ませている問題は一箇所だけでそこの歪みをとると、あらま、不思議と全体が真っ直ぐになったよ‼
と、口では言うけどその歪み一つをしっかりとるのが大変なのです
でも、今日は患者様に挑戦してみて自分なりに頑張って上手くいきました
患者様も腰痛がとれて本当良かったみたいです
こんな誇張法治療素晴らしい‼

愛ロード整骨院 小窪

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31