笑福整骨院

2012年10月22日 月曜日

国立笑顔体操(ストレッチ7)

こんにちわ!

今日も患者様の笑顔のために笑福整骨院です。

今日は続いて腹直筋の反対側の筋肉、脊柱起立筋です。この筋群が貧弱で腰痛の原因ともなるので日頃から伸ばしましょう。




まずは膝を深く曲げて両足の裏を合わせ、自分の体に近づける。

上半身を写真のように前傾させ、つま先を両手で握る。





背中を丸めながら上半身を起こしていく。

背中に刺激を感じるところで5~10秒間維持する。

こつとしてはボールを抱えているイメージです。

日頃からまめに伸ばしてくださいね!



笑福整骨院




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年10月22日 月曜日

国立笑顔体操(ストレッチ6)

こんにちわ!

緑に囲まれ、春は桜につつまれる大学通り沿いにある笑福整骨院です。

今日は上半身を前傾させる、体を安定させるなど、スポーツ、日常生活においても大切な部分、腹直筋のストレッチです。




まずうつぶせになって、ヒジを肩幅くらいに開き、ヒジを肩の下につき、上半身を起こしていきます。

少しずつヒジを上げていき写真のように上半身をもち上げます。そのままの姿勢で5~10秒間維持します。

腰を反らすのが辛い人は無理しないでくださいね。


笑福整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年10月20日 土曜日

★★レッツ♪サンバ★★

こんばんはmoon3
夜になると、冷えますねsweat01
気温の変化が激しいので、みなさん風邪を引かないように、気をつけて下さいtyphoon


今日は一枚notes

ドンドコ♪ドンドコ♪のリズムに誘われて、行ってみると
サンバ隊がheart

人が多すぎて、ちっちゃい私じゃ見えないので、
背伸びして、激写happy01

ホントにサンバがやってきましたheart04

楽しいリズムに、キレイなお姉さんたちが、華麗なサンバnotes
観客が、男性多数じゃないかsign02
と思ったのは、私だけでしょうか(笑)

やっぱり、お祭りはいいですねlovely



投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年10月19日 金曜日

国立笑顔体操(ストレッチ5)

こんにちわ!

国立市谷保駅寄りの大学通り沿いに面している笑福整骨院です。

今日はもう一つスポーツなどで強大な力を発揮する筋肉、大殿筋のストレッチをご紹介します。




両膝を約90度に曲げ、背中が丸まらないように少し上半身を後ろに倒し、両手を体の後ろにつく。

伸ばしたいお尻の足首を反対のヒザにかけ、5~10秒間維持する。


お腹周りが邪魔で足が上がらない人は、イスに座ってやってみてください。その時背中が丸まらないで上半身を前傾させていきましょう。


笑福整骨院 

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年10月19日 金曜日

国立笑顔体操(ストレッチ4)

こんにちわ!

いつも清潔笑顔発信ステーション笑福整骨院です。

今日は大腿筋膜張筋、中臀筋、小殿筋からなる股関節の外側、太ももの外側の筋肉のストレッチです。


この筋群は骨盤を安定させる役割をする大事な筋肉です。




まずは両足を伸ばし、伸ばしたい方の膝を曲げ、反対の足の外側に置く。




この写真でいうと、左ヒジを支点に、上半身をひねり5~10秒間維持する。

こつとしては、左ヒジで右ヒザを押し、顔を後ろに向き身体をひねることです。

間違っても手、足が逆にならないように気をつけてください。


笑福整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31