とくやま整骨院

2012年12月12日 水曜日

難事にするのは、いつもあなたです!



葉隠に、こんな教えがあります。

_______

「水増せば船高し」といふことあり。器量者又は我が得方の事は、むつかしき事に出会ふほど、一段すすむ心になるなり。迷惑がるとは、いかい違ひぞとなり。

_______


意味は、


「水増せば船高し」ということわざがある。


つまり、難事にさいしてその人の能力はきわ立つというものである。


才徳のある人や、自分の得意のことは、むずかしいことに出会うほど、いっそう張りきるものである。


迷惑がるのとでは、たいへんな違いであるということだ。

_______


自分の得意な教科だと、難しい問題が出ても張りきって解いたり、


好きなスポーツだと気合いが入ったりします。


そんなとき、上手く行かなかったからといって、やる気をなくすというよりむしろ、情熱的になってしまうものです♪


迷惑がるより、張りきったほうがいいですね♪



「強さは、勝つことから生まれるのではない。


強さを鍛えてくれるのは、苦労なんだ。


困難にめげず、あきらめないと決心する、それが強さなんだ」


by アーノルド・シュワルツェネッガー(アメリカの俳優、政治家)



投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31