とくやま整骨院

2013年4月26日 金曜日

野菜作り

 突然ですが家庭菜園にハマってます。
 去年から思いつきで始めたものですが、これがなかなか育てるのに難しく何度も失敗を繰り返しました。いくつか野菜を植えて結局まともに育ったのはミニトマトだけだした。自己流でメチャクチャに育てたのが去年の敗因でした。
 特に惨敗したのがキュウリでした。植えて直ぐにアブラムシに食い尽くされました。その様子を思い返すとキュウリが苦手になりそうですが、ご説明します。苗の葉の裏、茎に黒光りした黒ゴマが隙間なく、一面に敷き詰められていました。白ゴマも混じってました。
 
 
 
 というわけで、今年はキュウリの敵討ちに励みます。先日さっそくホームセンターで殺虫剤を購入しました。スプレーではなく、粉末タイプで苗の周りに撒くと持続性効果が出て、長い間害虫から野菜を守ってくれる優れものです。効果が楽しみです。
 結果は時間もかかるし、またの機会にお話しします。 <小林>

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31