とくやま整骨院

2013年4月 4日 木曜日

話し上手

 春ですね。
 昨日のテレビ番組で興味深い話しがでました。「〇〇〇でっかTV」という番組に春は腰を痛めやすいというお題がでて、それについての医学トークが始まり話しに引き込まれました。 「春は急に運動をしたくなる」「くしゃみをするのに100以上の筋肉を使う」という説明に偉い先生、専門家方々が討論を繰り広げ盛んにチーンチーンとベルの音が響きました。
 知識の量、内容はもちろんですが、その相手に自分が持っている情報の伝え方が上手だなと思いました。作文のように長くだらだらと棒読みで説明するのだはなく、重要なことはトーンを上げたり、逆に相手に質問したりと話しを聞く側をドンドン自分の話しに引き込んでいく技術が素晴らしいと思いました。実際わたしもトイレに行くことも忘れ、最後までその話しを聞いてしました。
 わたしたち治療家も相手をひきつける様な治療説明を患者さんにお話ししていきましよう。  <小林>

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31