とくやま整骨院

2013年5月26日 日曜日

家庭菜園(2)

 こんにちわ。さてさて前回の続きをお話ししましょう。といっても覚えている方も少ないでしょうが、私の家庭菜園の話しです。
 半月前に植えたキュウリに害虫対策として農薬を撒きましたが、効果てきめんです。憎きアブラムシを一切寄せ付けません。   バンザイビバ農薬です。 ついでにキュウリの苗で害虫に強い品種を調べてみたら、「接ぎ木苗」というのを見つけました。読み方は「つぎき」です。「せつぎき」ではありません。 そういえばキュウリの苗を買ったホームセンターにこの接ぎ木と表示されたキュウリの苗を見ましたが、見た目は普通のキュウリの苗と変わりません。ただし、値ははります。普通のキュウリの苗は50円に対し、「接ぎ木苗」は4倍の200円です。両方とも同じ品種で接ぎ木であるかないかの差です。
 なぜ接ぎ木苗はこんなに高いかというと理由を調べて納得しました。そりゃ手間がかかります。この続きはまた次回お話します。
                                                                   <小 林>

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31