みのる整骨院

2013年11月19日 火曜日

2020年東京オリンピック

2020年東京オリンピックでは色々な問題が浮上しております。

トイレの問題。

公共の交通機関の問題。

会場、施設の問題。

首都高速道路の老朽化。

さまざまな問題がございますが今日は少し違う問題を。


駅名やバス停の名称の問題があります。

例えば、東京メトロの丸ノ内線と千代田線には

「国会議事堂前」という駅があります。

この駅について現在のローマ字表記は

"Kokkai-gijido-mae" ということになっています。

長期滞在の外国人はともかく、初めて東京に来た人には「ジュゲムジュゲム」的な意味不明な名前だとのこと。

確かに面白い話ですし、日本に長く住んでいる私たちには気付かない問題です。


先日、JOCの会議に出席したんですが、東京オリンピックは陸路よりも

電車やメトロよりも海路を使用するそうです。

渋滞はないし、時間通り着くし、なにより早い。

盲点でした。

選手村を江東区に作り浅草まですぐ。

神奈川、千葉までもすぐですから。

東京オリンピック楽しみです。


追伸 橋本聖子さんを会議で拝見したんですが、久しぶりに感動しました。
やっぱり女王でした。セイコ!セイコ!ハシモトセイコ!!



投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31