駒込中里整骨院

2013年11月30日 土曜日

ストレートネック

こんにちは!!
駒込中里整骨院の明才地ですヽ(^o^)丿

今日は、今流行りのストレートネックについて書きます!

ストレートネックの症状とは・・・
ストレートネックの症状には実に様々な症状が確認できます。
これは、首そのものの痛みよりも、首の骨の圧迫による神経障害が多いからです。
神経系組織が圧迫されると、めまいや、手の痺れ、場合によっては下肢の椎間板ヘルニアの発症の要因になります。
また、首を上方に傾けると首部分に違和感や、痛みを生じるのもストレートネックの大きな特徴ともいえます


ストレートネックの原因・・・
ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨が
(首が真っ直ぐな状態)
 になってしまう障害で、肩こりや、手の痺れ、頭痛、めまい症など様々な症状を併発する軽視出来ない現代病とも呼べる障害です。
現代はパソコンによる作業など、同一姿勢での長時間に渡る作業が多くなり、ストレートネックを発症する方が急増しております。
みなさんもパソコン作業をしている際、画面と長時間にらめっこしながら全く動かない同一姿勢を長時間保っていたような経験があるのではないでしょうか?
しかし、このストレートネックと呼ばれる頚椎の首の病気は広く認知されている病気でもないことから障害の発見が遅れる傾向にあることも事実です。


このような症状などがありましたら是非、駒込中里整骨院にお越しください!!




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月29日 金曜日

ストレッチ

こんにちは!!
駒込中里整骨院の明才地です(^_^;)

今日はストレッチでよくある間違いについて書きたいと思います!!
なぜストレッチの間違えを書くかって?
患者さんでこんなストレッチしました。
と言われますが、それは間違てますと・・・

では、そんなよくある間違いを紹介します。

1、痛いのをガマンすれば体が柔らかくなる・・・

 痛みをガマンしなくても柔らかくなります。
気持ちいい範囲でやりましょう。

「こんなに痛いのに耐えたのだから、柔らかくなるはず」
「痛いのに耐えないと、柔らかくならない」
と思っている人、いませんか?

でも、そうじゃないんです。

痛いのをガマンするほどのストレッチをすると、
体は筋肉を守ろうとして、逆に筋肉を固くしてしまうのです。

痛いものは、楽しくないので続きません。
ストレッチは、痛くない範囲でやりましょう。

2、ストレッチは長くすればするほどいい

 ストレッチは30秒以上に長くする必要はありません

30秒より長くしても、そこからはあまり効果が上がらないみたいです。
後ほど書きますが、短いストレッチを何回もした方が、
効果があるようなのです。

3、硬い方をたくさんやるべき

  柔らかい方を先に、多めにやりましょう

硬い方のストレッチを多くする人が
多いと思います。


でも、不思議なことに、
柔らかい方を先にやると、
硬い方も進むようになっていたりする
のです。

ストレッチで一番大事なのは気持ちいと思うところが丁度よいということです。
また、お風呂上りにやることで筋肉が柔らかくなりますのでストレッチの効果があがります!!


では最後に・・・
夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。

よしッ今日も名言が出た!!
今日も一日元気よくいきまーす(*^_^*)


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月26日 火曜日

アイシング

こんばんは!
今日も元気です、駒込中里整骨院の明才地ですヽ(^o^)丿

本日は、みんなのなぜに答えるコーナーがやってまいりました!!

今日のなぜは・・・
なぜ、怪我をした時にアイシングをするのか?

アイシングは運動時に捻挫や筋断裂などの障害を起こしてしまった際にも初期治療として行なわれます。
 アイシングをすることで、その後の回復期間を短縮することができますから、正しい方法を良く覚えておくと、もしものときに役立ちます。


 前回説明したように、疲労軽減のために運動後は血流を良くしなくてはいけません。
 「血流を良くするのであれば、冷やすより温めたほうが良いのでは?」と、多くの方が疑問をもたれると思うのですが、アイシングには血流を良くする効果が確認されています。


 アイシングをすることで、冷やされた部位の血管は収縮します。
 この時、当然、一時的に血流は減少します。
 しかし、アイシング後は、冷やされた部位の温度を元の状態へ戻そうとする作用が働き、一気に血流が増えていきます。


 また、アイシングは神経を麻痺させる効果もあり、運動後に筋肉が硬直してしまっている場合に、その指令を発している脳からの神経伝達を抑制します。
 これにより筋肉は緩められ、さらなる血流促進が期待できます。


 そして、アイシングは、筋肉の損傷による炎症を抑制する効果もありますから、筋肉痛の低減や、その後の早期回復にも役立ちます。


 以上のように、アイシングをすることは、疲労を低減させ、また疲労状態からの回復を早めるために非常に重要な役割をします。


 そして、クールダウンの際に、何故、アイシング、ストレッチの順序で行なうのかについては、アイシングによって、筋肉の緊張状態が緩和されることによって、ストレッチの効果が高まるということと、アイシング後に血流が増えるタイミングで筋肉を動かしストレッチをすることで、より血流の増加を促進できるからということになります。


 また、前回の最後に説明した、ストレッチ後にアイシングをする方法は、ストレッチをしたことで、伸ばされた状態の筋肉をアイシングすることで、その状態を身体に記憶させる効果があるといわれています。


 具体的なアイシング方法としては、よくスポーツ選手などは、運動後に氷水を張ったドラム缶に下肢を入れてアイシングをしていますが、水風呂やアイシングパックなどを利用しても良いと思います。
 また、アイシングにかける時間の基本は、感覚がなくなるまでが目安となりますが、およそ20分程度です。
 しかし、広範囲を一気に冷やすことは負担も大きいですから、内臓などに不安がある方は十分に注意してください。




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月25日 月曜日

ゆがみ

こんにちは!!
駒込中里整骨院の漢気番長、明才地です!!

先日の金曜日は皆様のお蔭で10周年感謝祭を無事に成功することができました。
ありがとうございました(*^_^*)

10周年感謝祭では(ゆがみ~る)を使って患者様の歪みをみさせて頂きましたが
自分の歪みもしっかり見ました!!
こうやって歪みを見ると自分の体はものすごく歪んでいました・・・
今まで気を付けていましたがこうして見ると自分の体の状況がすごくわかりました。
肩が凝る原因はこの歪みなのかと気づきました(・_・;)

肩こりや腰痛などは歪みを治せば痛みが改善しやすくなります。
みなさんも日頃の姿勢を少しでも意識してみてください
痛みが少し和らぎます。

また、自分の歪みを見てみたいと思いましたら是非、駒込中里整骨院までお越しください!!




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月22日 金曜日

10周年!

こんにちは!!
駒込中里整骨院、元気番長の明才地です!!

本日、11月22日は駒込中里整骨院の10周年記念です!
地域の皆様、患者様に支えられて10周年を迎えることができました(*^_^*)
ありがとうございます!!
ということで、10周年感謝祭をやっております。
ゆがみ~る大活躍ですヽ(^o^)丿


明日、11月22日は祝日なのでお休みなります。
月曜日から通常通りやっておりますのでお待ちしております!!




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31