七福整骨院

2013年10月22日 火曜日

秋のお灸

朝晩すっかり冷え込む今日この頃。皆様、体調はいかがですか?

この時期、東洋医学で言う所の「気虚」という状態の方が多い様に思われます。

気というのはエネルギーのようなものなので「気虚」というと,エネルギー不足の状態をいいます。

先週もお話しに出ました秋バテの症状にも似ているかもしれませんね。

気力がでない、倦怠感・疲労感がある、元気が出ない、下痢をする、風邪をひきやすい、等はみなこの気虚の症状です。

気が不足すると「気・血・津液(水)」を身体を十分に廻すことが出来ず、このような症状が出てきてしまいます。

東洋医学ではこのような時、補気といって気を補う治療をします。

治療の中でも、手軽にできるお灸はやはりお奨めです。

足の三里や太白、お腹の気海、関元といったツボが補気のツボです。

七福ではこの秋、お灸教室を予定しています。

これらのツボを含め、場所や効能を色々と紹介していきますので楽しみにお待ち下さいね。

西東京市谷戸町 七福整骨院    

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年10月18日 金曜日

女性特有の痛み、ツボ押しで爽快!

五十嵐ですcatface

月に一度やってくる・・・
あの痛み・・・
そうです!!生理痛ですcrying

今回はPMS(月経前症候群)に注目しましたconfident
このPMSにお悩みの方、結構いらっしゃるかと思いますweep
私もその中の一人ですsweat01

月経前はイライラ・体のダルさ・痛みなど、様々な体の不調を感じると思います。
そんなときは、セルフのツボ押しが効果的です。

手心/しゅしん
効果:鎮静効果・乗り物酔い
場所:掌の中心、くぼんだところ
方法:反対の手の親指で押す

三陰交/さんいんこう
効果:ストレス・冷え・生理痛・下腹部痛
場所:左右の足の内くるぶしから指4本分上、太い骨のくぼみの部分
方法:ツボに親指をあて、残りの指で足をつかみ、骨の際に向かって刺激する

ポイント!!

・ゆっくり押して、ゆっくり離す
・痛気持ちいい強さで
・不調や異変を感じたらすぐやめる

生理1日、2日目に痛みが強い方は排卵日付近から、予防・ケアしておくと楽になりますよ!
お灸もおすすめですgood
ぜひお試しくださいheart01
一刻も早く、不快な症状が和らぎますように・・・

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年10月18日 金曜日

お灸講座開催予定です!

七福整骨院で

お灸講座

を地域の皆さまと一緒にやろうと考えてます。

寒くなってきて、体調も崩しやすくなってます。

改めて詳しくお伝えしますね。

楽しみです(≧∇≦)

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

セルフチェック 〜腕の痛み〜

さて、お仕事など日中動き夕方頃から腕が痛いよぉ痺れるよぉ......(~_~;)

そんな方にお伝えします。

まずは座る。
膝の上に両手をおき、手のひらを上に。
次に手首のシワをみてみましょう。

すると、、、、

左右差がありませんか?

そうです。シワが少ない方が普段痛みや痺れがでませんか?

これは浮腫みをみてます。

必ずとはいえませんが、やってみてください。

未然に対応する
いわゆる
「身体の体温計」です。

症状出る前に七福整骨院へ。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年10月13日 日曜日

秋バテとは?

やっと涼しさを感じられるようになってきました。しかし昨今、秋バテという症状が現れる方が
増えています。夏の冷房による身体の冷え、冷たいもののとりすぎによる内臓の冷え。いずれも
疲れがとれにくくなったり、ダルさが取れない、又、肩こりや胃腸の不調という症状が現れます。
そういう症状が出てきたら、身体を温めることが大切。まずは、ぬるめのお風呂にゆっくりと
入り、身体を温め、心をリラックスしましょうhappy01
肩こりには最近、温熱シートなんかも良いですね。また、蒸しタオルを当てるのも良いですよー!
目元にも蒸しタオルを当てると、スッキリします。電子レンジで水に濡らし硬く絞ったタオルを
一分温めればOK! ただし、熱いので自分が気持ち良いと感じる温度を確認して使ってください。
また、お灸も身体を温め心をリラックスさせる作用もあります。当院では女性の鍼灸師の先生も
おりますので、ぜひ御相談くださいconfident
西東京市谷戸町   
七福整骨院  042-422-6821

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31