スタッフBLOG

2013年1月 9日 水曜日

歪みの原因①

こんにちは上井草スポーツセンター整骨院 中村です。


今回から腰痛や肩こりの原因といわれている


歪みの原因となる日常の動作を複数回にわたって紹介させて頂きます。


まず最初に紹介させて頂く動作は足を組むです。


なぜ足を組むと歪みがおきるかというと。


多くの方が足を組む場合組み方が右足が上だったり左足が上だったりと


どちらかの組みやすい方に組む癖があり


それにより筋肉の量や柔軟性が左右非対称になることによって


骨盤や背骨に歪みが出てきます。


もう一つの理由が


足を組んでいるときは


骨盤が真っ直ぐにはならず


後ろに傾いています。


そうなると猫背になり腰痛や肩こりに悩まされることが多くなります。


最初は足を組んでいないと落ち着かないと思いますが


ちゃんと意識できれば人によっては早くて2~3週間くらいで


身体が慣れてきて足を組みたいという感じがなくなってきます。


ひとつひとつ生活の動作を見直していって


健康になっちゃいましょう。


                                        中村 勇秋

投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31