スタッフBLOG

2013年3月18日 月曜日

母親の治療

こんにちは、上井草スポーツセンター整骨院の佐々木(隆)です。

今日も風邪が物凄いですね。
今年ほど五行の五気である「春は風」を実感する年はありません。
今年は桜の開花も異常に早かったりで自然環境の変化を感じます。
皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。


私は先日久しぶりに実家に行って母親を治療してきました。
母親はとても喜んでくれます。
「幸せだー、幸せだー」などと大袈裟に。

私は散々親には迷惑をかけてきたので、こんなことくらいでは何の恩
返しにもならないのですが、この職業について良かったなと思える瞬
間でした。

母親は自分の血液検査の結果をおもむろに取り出し私に見せてくれ
ました。
そこに示されている数値の範囲に検査結果の数値をおさめるために
薬が処方されています。
東洋医学が専門とはいえ、治療家として当然そこにある数値の意味
はわかってはいるのですが、のまなければならない薬がどんどん増
えていくのは心配です。
薬ではなく何か他のことで健康を維持できるようにアドバイスしたい
のですが、その言い方がまた難しいのです。

これからもずっと家族や身近な人々の体調管理ができると思うと、と
ても嬉しいと思う反面もっともっと勉強しなければと思えた一日でした。







投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31