スタッフBLOG

2013年6月 5日 水曜日

熱中症

こんにちは、愛ロード整骨院、明才地隼人です!!
今日もいい天気ですね
テンション全開で明才地が書きます!!

天気が良いと汗をかきますよね!
愛ロード整骨院のアイドル、江橋ちゃんは去年の夏,自宅で熱中症になったそうです。
では、運動もしていなく家でパソコンで遊んでいるだけなのになぜ熱中症になるのでしょうか・・・

熱中症は水分不足でなります。
運動や暑い所にいなくても人間は、水分を消費します。
尿、汗、呼吸などで

どんな時になるか・・・
前日より急に温度があがった日。
温度がそれほど高くなくても多湿であれば起こりやすい。(なぜなら、汗による蒸散ができず、体内の熱を発散できなくなるため)
涼しい室内で作業をしている人が、急に外に出て作業した場合。(暑さに慣れていないため)
作業日程の初日 - 数日間が発症しやすい。
長時間にわたる屋外でのスポーツや行動、屋内でも防具や厚手の衣服での行動

熱中症の種類・・・
熱失神 
原因 直射日光の下での長時間行動や高温多湿の室内で起きる。発汗による脱水と末端血管の拡張によって、脳への血液の循環量が減少した時に発生する。
症状 突然の意識の消失で発症する。体温は正常であることが多く、発汗が見られ、脈拍は徐脈を呈する。
治療 輸液と冷却療法を行う。

熱痙攣 
原因 大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。
症状 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。
治療 経口保水液(水1Lに対し砂糖40g、塩3g)の投与を行う。

熱疲労 
原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。
治療 輸液と冷却療法を行う。

熱射病 
原因 視床下部の温熱中枢まで障害されたときに、体温調節機能が失われることにより生じる。
症状 高度の意識障害が生じ、体温が40℃以上まで上昇し、発汗は見られず、皮膚は乾燥している。
治療 緊急入院で速やかに冷却療法を行う。

予防法
水分補給はこまめにとる。
(喉が渇いたなと思う前に飲む)
スポーツドリンクや麦茶など塩分、ミネラル、電解質が入った飲料水を選ぶ
※スポーツ飲料などは、おいしくするために糖分、塩分が多く含まれているので
スポーツ飲料を飲むときは、40%程薄めて飲む飲んだ方がいいです。

ちなみにOS-1という飲料水がおすすめです。


お体のことでお悩みがありましたらなんでもご相談ください。









投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31