スタッフBLOG

2013年6月 6日 木曜日

ぎっくり腰!!!

おはようございます!!
今日も柴田がいかせてもらいます。


ぎっくり腰とは??

欧米ではその病態から『魔女の一撃』と呼ばれるぎっくり腰は
まさにその言葉のとおり、不意にくしゃみや、
ちょっとかがんだ瞬間にグキッとなり動けなくなる。
重いものを持ってなるイメージがありますが、実際はほとんどありません。

なった人ならわかりますが、その痛みはひどいと動けないくらいの激痛を伴います。
特に気温の変化が激しいときは四季を問わず要注意です。



実は、ぎっくり腰は病名ではありません。
ちょっとしたきっかけでなった急性の腰痛をぎっくり腰を呼んでいます。
正式には急性腰痛症というのが正しいのですが、痛める部位は人によって様々なので、
注意が必要です。

よく、ぎっくり腰だと思って、そのままにしていたら、
痛みがとれず実は腰椎椎間板ヘルニアだったということもあるので、
必ず専門家に診察をしてもらいましょう。


ぎっくり腰になったら、まずは安静にすることです。
とにかく、 痛んでいる場所にあまり負荷をかけず、
安静にして痛みが引くのを 待つことです。

決してお風呂などで温めてはいけません。
もし、患部に炎症という熱を伴う痛みがあった場合は温めると余計に悪くなります。



              
なにをするとぎっくり腰になりやすいのか?
また、 いざなってしまった場合には、どのように治療をしたらいいのか?
ぎっくり腰にならないために、日ごろから気をつけておけることはあるのか?

など、ぎっくり腰についてさまざまな疑問を持つ人も 多いでしょう。
ぜひこの機会にぎっくり腰について勉強してみましょう。

次回はぎっくり腰の原因と予防について書きたいと思います。


投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31