スタッフBLOG

2013年8月24日 土曜日

しゃっくり

こんばんは!!
今日、愛ロード整骨院がある愛ロード商店街では、お祭りがやっております。
かき氷、焼きそば、金魚すくい、などなど商店街が賑わっています。

お祭りでかき氷や焼きそばをほおばっていると・・・
しゃっくりが止まらなくなってしまいました。
ということで今日は、しゃっくりについて書こうと思います。

しゃっくりとは・・・
しゃっくりとは、別名「横隔膜けいれん」と呼び、横隔膜のけいれんによって起こることです。横隔膜とは胸とおなかを隔てる筋肉のことです。横隔膜がけいれんすると、胸空内圧が低下し、空気が急速に吸い込まれて、同時に声門がすばやく閉じるので、吸気の流れが妨げられ、そのときに出る音がしゃっくりです。声門とは、吸気時に声帯が弛緩して緩むことでできるすきまのことで、空気の通り道になります。

しゃっくりは通常なら数分間続いた後に止まるものです。

では、しゃっくりを止めるには・・・
いまだ確実に止められるという方法は見つかっていないようですが効果があると言われている方法をご紹介します。

 
びっくりさせる
びっくりするとその刺激で横隔膜のけいれんもおさまるといったものではないでしょうか。

息を止める
息を止めることで横隔膜周辺の筋肉も収縮し、横隔膜のけいれんを抑えるといったものではないでしょうか。

ゆっくりと息を吸う
呼吸を整えて横隔膜の働きを緩やかにしようというものではないでしょうか。

胸に手を当てる
体の外側から横隔膜のけいれんをゆるやかにさせます。

コップ一杯分の水を飲む
消化管を通して内側から横隔膜に刺激を与えるという効果があるのではと解釈してますが、実際のとこはよくわかりません。

ご飯を丸呑みする
これも消化管を通して内側から横隔膜を刺激するといった類の方法でしょう。

スプーン一杯分の砂糖を食べる
一杯分の砂糖をのどの奥のほうに直接放り込み、そのまま飲み込むというやり方です。舌のうえでよく溶かしてから飲み込む方法と二通りあるようですが、どちらがいいかはよくわかりません。ただ効果はあるみたいです。砂糖よりもグラニュー糖のほうが効き目があるといった声も聞かれます。
などなどの方法があります。
自分は水を飲んでしゃっくりが止まりました。
昔ながらのやり方ではありますが効果はありますので実践してみてはどうでしょうか!!

以上、愛ロード整骨院のスマイル番長の明才地でした(^_^)






投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31