スタッフBLOG

2013年8月27日 火曜日

糖尿病

こんにちは!
愛ロード整骨院の明才地隼人です!

最近、暑い日が続いていますがみなさんは夏バテになっていませんか?
自分は夏バテにはなっていません!
ご飯がおいしくて毎日お腹いっぱい食べています!
ご飯の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎで最近はお腹が出てきました・・・
運動不足もありますが太りました!

毎晩両親とお酒を飲んでいたら父親が糖尿病になりました・・・
なぜなったのか?
当然お酒を大量に飲み、シメのご飯を食べていたからだと思います。

ということで今日は、糖尿病について書きたいと思います。

糖尿病とは・・・
血糖値が高くなる病気で、上手くブドウ糖を取り入れられない病気です。
糖尿病になると、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液の中にあふれてします。
どうしてそのようになるのかというと、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなるからです。
インスリンは、体の中で血糖を下げるホルモンです。食後に血糖が上がらないように、調節する働きがあります。また、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込んで、エネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、エネルギーとして蓄えておくようにする働きがあります。
ブドウ糖をコントロールしているインスリンが不足したりうまく作用しないと、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます。そのため、血糖値が上がってしまい、そして、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないため、全身のエネルギーが足りなくなってしまいます。

つまり、インスリンがすい臓から分泌されない、またはその量が不足している、分泌されているのに十分に作用しないなど様々な原因で慢性的に高血糖になるのが糖尿病です。

糖尿病の原因

1型糖尿病の原因は、遺伝や環境が原因とも言われていますが、はっきりとはわかっていないというのが現実です。
2型糖尿病の主な原因は、内臓脂肪の増加や運動不足による肥満であるといわれています。肥満以外にも遺伝や環境、ストレス、加齢、食べすぎ、お酒の飲み過ぎなども原因といわれています。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう!
明日は糖尿病の予防について書きたいと思います。



投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30