スタッフBLOG

2013年8月28日 水曜日

予防!

こんにちは!
愛ロード整骨院の明才地隼人です。

もうすぐ8月が終わりますね!
9月になれば少し涼しくなるのではないでしょうか?
9月はブラックバス釣りのシーズンなのでワクワクしています!

では、昨日の続きの糖尿病について書きます!

糖尿病の予防

糖尿病を予防する食事・生活習慣とは、まずは食べ過ぎないこと。そして、バランスよい食事をすること。

・甘いものや脂っぽい食事を避ける。
・薄味の食事
・決まった時間に時間をかけて食事する。
・糖尿病の予防には白米より玄米

・血糖値を上げやすいメニュー
炭水化物は血糖値を上げやすく、脂質は血糖値を下げにくくする。
お酒を飲むと、血糖値が下がり、食欲が増すと考えられており、つい食べ過ぎてしまうことが多いため、注意が必要。
ブドウ糖は血糖値を上げやすいため、摂り過ぎには注意。
朝食を食べないと、昼食を食べたときに血糖値、吸収率が大きくあがります。

・食物繊維の多い野菜から先に食べる
糖分が食物繊維に絡まり、通常よりゆっくりと吸収されるため、食後の血糖値の上昇を抑えることができるそうです。

・食後エネルギーを消費する
食後一時間以内に運動や入浴をすると、血糖値は抑えられるそうです。
運動や入浴で汗をかくと、エネルギーとして糖分が消費され、血糖値が抑えられます。


次は糖尿病の運動療法について書きます!!

投稿者 笑顔道整骨院

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