スタッフBLOG

2017年11月28日 火曜日

ツボナビ【喉の痛みに効果的なツボ】

皆様こんにちはhappy01
 

やってきました!8がつく日は鍼灸の日shine

本日は【 喉の痛み 】についてのツボをご紹介しますnote
 

timeline_20171128_084310.jpg
 

外の空気も乾燥し、喉への影響も出てきている方も多いと思います。

そんな時は下記のツボを活用してください!
喉の痛みには東洋医学的に3タイプがあります。

・風熱タイプ
・肺気虚タイプ
・陰虚タイプ

 

flair風熱タイプ
急な咳や喉の痛み、腫れ
▷水突(すいとつ)
《喉仏の外下方、胸鎖乳突筋前縁》
✴ガラガラ声にも!喘息にも効果あります!
timeline_20171128_084312.jpg
 

flair肺気虚タイプ
喉の不調を繰り返しやすい
▷列欠 (れっけつ)
《人差し指、中指、薬指の3本の指を揃えて、
手首の内側の脈拍の上に薬指を置いたとき、
人差し指が触れる部分》
首の強張りにも
timeline_20171128_084312_0.jpg
 

flair陰虚タイプ
乾燥、弱い痛み
▷ 三陰交 (さんいんこう)
《内果から指4本上、脛骨の際》
timeline_20171128_084313.jpg
 

これらの場所を押したり、温めましょうsign03

その他お身体でお悩みお困りの方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお近くの笑顔道にご相談くださいclover

心よりお待ちしておりますclover

S__18579463.jpg


happy01すべては患者様の笑顔のためにhappy01


最後まで読んでいただきありがとうございますheart04



 



投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31