溝の口整骨院

2012年9月11日 火曜日

腰痛

 
 非常に一般的な症状で、統計でおよそ8割の人が生涯に1度は腰痛の経験があり、サルがヒトへと進化し、二足歩行をするようになった宿命と言われています(+_+)。

腰痛になる理由は沢山ありますが、原因は私たちの生活の中にあります!
いくつか例を挙げると・・・
・長時間いすに座ったままの姿勢。
・絶えず中腰になって荷物を運ぶ。
・運動不足で体幹部(腹筋、背筋)の筋力低下などなど。腰痛は誰にでも起こりえますbearingdown

予防のポイントsmilenote~デスクワーク・家事編~

✓いすに座る際は前かがみにならないように机やいすの高さを調節する。
✓座る時は背筋を伸ばし深く腰掛ける。
✓いすは背もたれや肘掛けのあるものに!
✓長時間同じ姿勢の時は、30分を目安に休憩。などですがまだまだありますよscissors
長年腰の痛みで悩んでいる方はお気軽に笑顔道整骨院グループにご相談にいらして下さい。笑顔でお待ちしておりますhappy01happy01happy01happy01

                               笑顔道溝の口整骨院  佐々木

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年9月 7日 金曜日

敬老の日

こんばんわ♪

雨がいつ降るかわからない、デタラメな天気の中いかがお過ごしでしょうか。

敬老の日って微妙なネーミングだな...と思います。
年輩者を敬うのは良い事なのですが、老人と呼ばれた本人はどう思うのか...。

当院では、敬老の日の精神だけ受け継ぎ15日(土)ご来院頂いた60歳以上の方皆さんに"肩たたき券"をプレゼント致します!

つまらない物ですが、少しでも感謝の気持ちが伝わればと思います♪

診療時間も普段の土曜日は3時までのところ7時まで、昼休みなしで診療させて頂きます!

たくさんの患者さまに喜んでもらいたいなぁ~♪

明日も張り切って挑まさせて頂きます!!

笑顔道溝の口整骨院 小島裕介

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年9月 4日 火曜日

頭痛・・・つらいですよね((+_+))

 調査によると人口の80%が一年に一度以上頭痛を起こすという結果がでていて、女性15%と男性6%は片頭痛に悩まされていますcoldsweats02

多いものとして・・・

one緊張性頭痛
・頭痛の圧倒的多数を占め、頭の両側が痛み大抵きつい鉢巻で頭の周囲が締め付けられるような感じがしますbearing

two群発性頭痛
・女性よりも男性に多く見られ、激しい痛みがあり通常頭部の片側に生じます。痛みは20分~60分間くらい続き、夜間に何度も目を覚ます事がありますweep

three片頭痛
・4~72時間近く続く頭痛発作として起こり、頭の片側に拍動性の痛みを生じ、吐き気・嘔吐を伴う場合もあります。光や音など単純な日常動作によって悪化しますdespair

 しかし殆どの頭痛は生活習慣の改善で避ける事ができますsign03
・食事療法・規則正しい食生活・規則正しい睡眠・ストレス要因の軽減などです。
笑顔道グループで治療を受けて、首や肩の筋肉をほぐし骨格を整え、頭痛の起こりにくい身体の状態を作っていましょうnote「痛くなってから」よりも「痛くならないように予防」が大切ですflair
                                       笑顔道溝の口整骨院 佐々木


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年9月 3日 月曜日

日常の歪みとは?

  正面から見ると本来真っ直ぐなはずの背骨ですが土台(骨盤)がゆがむと背骨も
必然的に曲がってしまいます。
骨盤が歪む原因として日常生活での・・・
① 椅子に座って足を組む     体の歪み  中   wobbly 
② 横座りをする           体の歪み  中   bearing         
③ 片肘で寝転がる         体の歪み  強   crying   など(ほんの一例です)     
普段誰もがしがちなこれらの姿勢の積み重ねで次第に歪みを作り出してしまいます!!

歪みが生じると身体に悪い変化がでてきます。例えば・・・    
     
首・肩・腰の疲労感・・・体を支えている背骨が歪むと周りの筋肉や靭帯に余分な負担がかかり常に緊張した状態になります。それにより寝違い・頭痛などを伴う肩こり、ぎっくり腰やヘルニアなどに関連する腰痛を起こし易くなります。
内臓機能の低下・・・多くの器官へ繋がる神経は背骨の間を通っている為歪みが神経を圧迫し、歪みのある場所によって内臓が正常に働きにくくなります。
集中力、記憶力の低下・・・背骨が歪む事で脳に酸素を運ぶ動脈が圧迫され、十分に酸素を供給できなくなり、脳は酸素不足に陥り集中力・記憶力の低下に繋がります。
顔が老けて見える・・・背骨の歪みによって筋肉がアンバランスになり、首や肩の伸縮が鈍くなります。顔の表情の筋肉を引っ張る力が弱まり、顔がたるみ老けてしまいます。

などおおまかですが、健康な状態だとイメージできないことが次々と発生します。あやしい方はお話しだけでも

◎治療法eye
 ☆アクチベーターというアメリカのカイロプラクター(日本でいえばお医者さん)が治療で使う器具を使用し、体に無理なく骨盤や骨格を正常に整えていきます。笑顔道グループの治療で体の健康を取り戻し、元気に生活していきましょう!!happy01 

                                笑顔道溝の口整骨院 佐々木


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年9月 1日 土曜日

嬉しい報告

こんばんわ♪

満月の翌日にゲリラ豪雨と忙しい空模様の中いかがお過ごしでしょうか。

本日は嬉しい報告を♪

40代女性の患者さまより身長が伸びたと報告を受けました。

年々少しづつ身長が縮んでいて、高校生の時に158cmあって以来、その後ずっと157cm代だったそう。
先日の健康診断で身長を測ったら158cmあったそう。

一概には言えませんが、骨盤の歪みをアクチベーターでとっていた効果も出た様子。

喜んで頂きました♪

痛みが取れた副産物が真っ直ぐになった背骨!!

しっかり通って頂いた事に感謝する一日になりました。


笑顔道溝の口整骨院 小島裕介

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31