溝の口整骨院

2012年8月24日 金曜日

水分と栄養

こんにちは笑顔道溝の口整骨院です。今日は水分と栄養のお話です!!

体内の水分とミネラルの不足

   人間の体温は36~37度のときが一番スムーズに活動します。夏になると気温が上昇して体温も上がるため、身体は汗をかいて体温を下げようとします。 しかし汗は、体内の水分と一緒にミネラル分も体外へ排出してしまうため、身体に必要なミネラル分も大量に失われてしまいます。すると身体は、脱水症状をおこすなど、体調に異常を発生させてしまいます。一日個人差はありますが2㍑くらいは水分をこまめに摂取することを心掛けましょう!

暑さによる消化機能の低下、栄養不足
 
   真っ先に思い浮かぶ夏バテの症状は「食欲がなくなる」という人が多いのでは? 暑いと胃の消化機能が低下してしまい、栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こしてしまいます。栄養の吸収が悪くなると、ビタミン、ミネラル、たんぱく質といった、身体に必要な栄養素が不足し、夏バテ特有の症状が出やすくなります。 また、暑いからといって冷たい飲み物をとりすぎると、胃腸が冷えてしまい、胃の働きが低下し、さらに食欲がなくなってしまいます。この場合は生姜などすって紅茶やほうじ茶にしぼり汁を入れて飲むと体温が維持できて胃腸の働きは高まり血流もアップします!!

                                          笑顔道整骨院  佐々木


                                                      

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月23日 木曜日

笑顔道溝の口整骨院

こんばんわ♪

三日月の美しい夜、いかがお過ごしでしょうか。

本日は月に一度の笑顔道場の日。
診察を14時で終わらせて頂き、その後西新宿の本社の隣で勉強会です。

五十肩のリハビリや肩関節、首などを勉強させて頂きました!

待って頂いた患者さまの為。

明日から絶好調に生かさせて頂きたいと思っております♪

今日も良い日!!

明日も張り切って行きます♪


笑顔道溝の口整骨院 小島裕介

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月23日 木曜日

こんにちわ笑顔道溝の口整骨院です(*^_^*)

「冷房による冷え」
クーラーにより、知らずしらずのうちに下半身が冷えてしまいます。その為、循環が悪くなり、腎臓の機能が低下し、身体がより冷え易くなります。その結果、風邪を惹きやすくなってしまうのです。
「夏風邪予防」には「下肢の循環を良くすること」「内臓の機能を落とさないこと」が大切です。夏こそ下肢をしっかりほぐして循環を良くしましょう!

お仕事をされている方へ
「営業の方」は外と中への出入りが激しく、急激な温度変化の為、体への負担が大きく、一般の方より「自律神経」が影響を受けやすくなります。会社帰りに治療を受けてバランスを整えてから帰宅されると「質の良い睡眠」が取れて、疲労回復も早くなります。
1日中クーラーの効いている職場にいる為、体が冷え切り、循環が悪くなってしまっています。
ですから、帰りに治療を受けて、特に「下肢の循環」を良くしてから帰られるようにして下さいね。
その方が、疲労が早く吸収されて翌日の朝の目覚めが良くなりますし、足のこむら返りはなくなっていきます。ご不明な点は笑顔道溝の口整骨院まで!

                                     笑顔道溝の口整骨院  佐々木


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月22日 水曜日

夏バテのない身体へ!

『夏を元気に乗り来る』

 『夏を元気に乗り来る』為に重要なのは、冷房による室内と室外での温度変化が激しいため、体温調整が難しくなることです。その結果、自律神経のバランスが崩れ、イライラしたり落ち着かなくなったり、睡眠不足になったりしてしまいます。
また、「室温と外気温の差」が『5度以上』になると「自律神経のバランスが崩れやすい」と言われています。
 
 これらの予防には「自律神経のバランスを正常にし、免疫力をアップさせる事」が大切です。その為には、運動はもちろんですが、「骨盤や背骨の歪みを整えること」や「内臓反射治療による胃腸の活性化」が非常に有効です。その結果、自律神経のバランスが整えられ、免疫力がアップし、「夏を元気に乗り切る」事ができるのです。

 もう半月くらいこの気温は続くと思いますが暑い夏を笑顔で乗り切って今のうちに疲れやダルさのでない身体作りを目指して行きましょう。スタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます!!

                                 笑顔道溝の口整骨院  佐々木



投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2012年8月22日 水曜日

笑顔道溝の口整骨院

こんにちは♪

今日もすこぶる良い天気です。
天気が晴れやかだと、心も晴れやかになりますね。

今日は、89歳の女性の患者さまより、手作りコーヒープリンを頂きました!

いつも元気に笑顔を絶やさぬ方で、気遣いまでしていただいて、感謝しかありません。

竹村先生も嬉しくて写真の顔が笑顔になってます♪

元気の素を頂いたので、午後からも、パワー全開で、高津区を元気にさせていただきます。


笑顔道溝の口整骨院 小島裕介




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31