スタッフBLOG

2013年1月 9日 水曜日

初詣

2013年水曜一発目、院長鈴木です!

2013年が始まり、早九日が経ちました。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は毎年の日課?として年が明けてすぐに近所の神社へお参りしに行きます。

そこでは地域の自治会の方が甘酒、トン汁、日本酒を用意してくださって

毎年それを頂くのが楽しみになっています。

今年も甘酒、トン汁を頂いたので最高のスタートがきれました。

皆様も素敵な一年になりますように!!

今年もセントラルウッズ整骨院を宜しくお願いします。


中央林間北口 徒歩30秒
セントラルウッズ整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年1月 9日 水曜日

歪みの原因①

こんにちは上井草スポーツセンター整骨院 中村です。


今回から腰痛や肩こりの原因といわれている


歪みの原因となる日常の動作を複数回にわたって紹介させて頂きます。


まず最初に紹介させて頂く動作は足を組むです。


なぜ足を組むと歪みがおきるかというと。


多くの方が足を組む場合組み方が右足が上だったり左足が上だったりと


どちらかの組みやすい方に組む癖があり


それにより筋肉の量や柔軟性が左右非対称になることによって


骨盤や背骨に歪みが出てきます。


もう一つの理由が


足を組んでいるときは


骨盤が真っ直ぐにはならず


後ろに傾いています。


そうなると猫背になり腰痛や肩こりに悩まされることが多くなります。


最初は足を組んでいないと落ち着かないと思いますが


ちゃんと意識できれば人によっては早くて2~3週間くらいで


身体が慣れてきて足を組みたいという感じがなくなってきます。


ひとつひとつ生活の動作を見直していって


健康になっちゃいましょう。


                                        中村 勇秋

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年1月 7日 月曜日

WHITE BREATH

あけましておめでとうございました!
セントラルのオモシロ入浴剤担当(?)、野原です。

新しい年になり、初の月曜です。
しかし、こう寒いと身体も硬くなり、いろいろなところが痛くなってしまいますね。

そんな時は、じっくりお風呂に入るのが1番!!
ということで、以前に紹介した自宅でできる炭酸風呂に続く、入浴剤シリーズ第2弾です。

今回は

『コ ー ヒ ー 風 呂』

です。

なんじゃそりゃ!?
と思われる方が多いと思います。私も思いました。
でも、箱根ユネッサンではとっくに存在していたもののようで...
騙されたと思って入ってみたら、予想以上に良い感じ。

効能としては、疲労回復・リラックス・美肌があるとのこと。
入ってみた感じでは、通常のお湯よりも体の温まり方も早かったように思いますし、上がった後の温かさの持続も長かったですよ。

入れ方は

・粉コーヒー(インスタントではなく、すでに挽いているコーヒー)と1リットルの水を鍋に入れ、火にかけ、飲むときより濃いめに煮出して、煮汁(コーヒー液)を風呂に入れる。

・コーヒーのカスをサラシなどの布に包んで、お風呂に入れる。

・飲み残したコーヒーを湯船に入れる。

など等。
上の2つは、粉が出てくるので、翌日の掃除が少し手間になりますが...

普通の入浴剤では面白くない、という方。
ちょっと変わった入浴剤で楽しみたい、という方。
コーヒーが大好き、という方。

ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?


大和市中央林間 
セントラルウッズ整骨院 野原でした!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年1月 5日 土曜日

ネパールボランティア最終日

明けまして、おめでとうございます!!

セントラル整骨院の武井です。

さぁ!今日はボランティアブログ最後でございます!

ボランティア最終日、残り少ない時間を楽しめました。

患者様の中でも自分のことを覚えてくれたり現地の学生ボランティアの子たちとも仲良くなってきたりした所での
お別れなので凄く寂しい気持ちでいっぱいでした。

ボランティア終了と共に、学生たちが飛びついて来て、「一緒に写真撮ろう」などの要求に応えながら涙が溢れてくるのを
必死に我慢したのを覚えています。

ここまで充実したことが無いくらいの5日間のボランティアでした。

外国嫌いの自分ですが、帰る時にはプライベートでも来たいと思うくらいになってました。

ネパールに行って、本当に良かったです。

治療家として大切なことを学んだ気がしました。

これを生かして、日本の皆様を笑顔にして行きます!!






中央林間・整骨院・鍼灸・ネパール・ボランティア

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31