スタッフBLOG

2013年5月25日 土曜日

おはようございますsun
野方整骨院の川島ですhappy01
本日は昨日と比べて-7度と寒暖の差が激しく体調を崩しやすくなっています。
なぜ体調を崩しやすくなるか・・・本日はこれについてお話させて頂きます。

天候の変化は体温を調整している自律神経にストレスを与え、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。
またこの時期は、食欲不振や、紫外線の影響などによる夏の疲れが肌荒れや抜け毛などとしても表れやすくなっています。

季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が
加わって、症状が表れやすくなる時期なのです。

この時期体調を崩しやすい人は特に、バランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、普段以上に健康を意識した生活を送るようにしてくださいshine

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月24日 金曜日

骨盤矯正

こんにちは!!
今日もお日様かんかんでいい天気ですね!!
くれぐれも水分補給を忘れずに!

ところで骨盤矯正というと何を想像しますか??
ボキボキされたり痛いのでは?
と想像される方も多いと思います。

笑顔道ではアクチベーターという機械を使っていて
アクチベーター治療とはアクチベーター治療器によって関節に振動を与え骨格矯正をおこなう治療法です。
この治療法によって神経の命令が身体全体に正常に伝わるようにするに治しておきます。

人間の体の働きは神経の命令によってコントロールされているため
骨格の位置がズレて(歪み)しまうと神経を圧迫して命令が各組織に正常に伝わらなくなると
体を支える筋肉が働かなくなり首や腰や膝などの関節が痛むようになったり内臓の調子が悪くなってしまうのです。

それらの問題となる原因をアクチベーター治療によって矯正し神経からの命令を正常に伝えるようにしていきます。
結果として骨格の位置・神経の働きが正常となり筋肉も元気になって痛みが消失するのです。


すぐに効果が現れ骨格も整うのですが
長年皆様が連れ添ってきたお体には皆様の癖がありますので
どうしてもまた戻ってしまいます。
なので最初は何度か通院していただき正しい姿勢をお体に覚えさせてあげることが
一番いいと思います。

そしてよくなってきたら徐々に回数を減らしていきましょう。






全ては患者様の笑顔のために。。。


柴田

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月24日 金曜日

ダルビッシュ有!!

こんにちは!!
駒込中里整骨院、明才地隼人です。

メージャーリーグ選手のダルビッシュ投手は今シーズン早7勝です!!
凄いです。
ダルビッシュ選手の凄いところは、怪我をしないところです!!
では、なぜダルビッシュ選手が怪我をしないかというと・・・

投げ方が美しい!
メジャーリーグ選手となると一流のトレーナーがついていてセンサーを身体に付けて投球ホームの分析をしているそうです。

しかし・・・
これをしたからと言って怪我をしないとは限りません
ボールを1日100以上投げても大丈夫な体作りをしているからです。
筋力が弱いと怪我の原因になります。
これは、アスリートだから筋力が必要という訳ではありません。
一般の方でも筋力は大事になってきます!

なぜなら・・・
筋力の低下によって弱い筋肉を他の筋肉が補おうとして
体が歪み、その歪みから痛みが生じる原因となります。
肩こりなどもお腹

しっかり筋力をつけて治療を行って予防しましょう(^O^)/


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月24日 金曜日

私も頑張る



春原です。
AKB総選挙2013速報結果出ましたね
この速報結果とは、
投票スタートの翌日に発表される投票結果で、
言わば、ファンたちに気合を入れ直させる
重要な段階となるのです。
今年の速報結果は史上最高と言ってもいいくらい
皆の予想を大きく外した面白い結果になったのではないでしょうか

AKB運営が進めようとしている「世代交代」。
次期センターと呼び声が高いまゆゆが
圧倒的人気の優子を抜いて1位になれるのか?というのが
今回の選挙のひとつのテーマだったのですが、
速報結果はまさかの指原1位w
ピリピリしていた表彰台が
いっきに和んだような気がするのは私だけでしょうか。
他にもたくさん思うことがあるのですが、
全部書いていくと大変なことになるので自主規制します。終

PS 私はSKEの秦佐和子推しだったのですが
この3月に卒業してしまいました。ちなみに去年は優子に2票入れました。

 

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年5月23日 木曜日

疲労感

こんにちは!!
駒込中里整骨院、明才地隼人です

GWが過ぎて2週間程経ちますが5月病になってませんか?
お仕事や勉強などで疲れは溜まっていませんか?

今日は、疲労について説明します。
疲労は、痛み、発熱と並んで生体の3大アラームと言われ、身体にとって生命と健康を維持する上で重要な信号のひとつです。生理的疲労は、精神あるいは身体に負荷を与えた際に作業効率(パフォーマンス)が一過性に低下した状態と定義されます。通常、休息を求める欲求と不快感(いわゆる倦怠感)を伴うことが多いです。

疲労を回復させるためには・・・
睡眠、入浴、マッサージ、食事、運動です。
日常的に運動を行い体力を強化することで、疲労物質の蓄積が遅くなったり、代謝効率が良くなったりするため、疲労を軽減することができるようになります。

運動時の注意点!!
・疲労回復の運動では、高強度の運動はしない。
激しい運動をしてしまうと疲労回復どころか疲労が蓄積してしまうのでウォーキングやジョギングなどで
ジョギングをしている時は隣の人と会話ができるくらい楽な運動をしましょう!!
・血液の循環が良くなり疲労回復されます。

日々の疲れを飛ばして今日も元気にいきましょー(^O^)/






















投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31