スタッフBLOG

2014年11月12日 水曜日

ストレッチの前は温める?冷やす?

こんにちは!高津区溝の口にある笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日はストレッチ前はカラダを温めるか?冷やすか?の問題です。

これは皆さまご存知かもしれませんが、ストレッチの効果をよりアップさせる方法のひとつが筋温を温めることです。

温めることで痛みや張りが緩和され、ストレッチをしやすくなります。

筋温が2度上昇するあたりからストレッチの効果が有意にアップします。

筋肉をホットパックやホッカイロ以外の温める方法として、入浴やマッサージ、ジョギングなどで筋肉を温めてもオッケーです。

しかし激しい運動の後は筋肉を冷やした方がいい場合もあります。

疲労して硬くなった筋肉はけいれんのような緊張状態になっています。

氷などで緊張した筋肉をピンポイントで冷やしてマヒさせ、その後ストレッチすることでより早い筋肉の回復が見込めます。

その状態によりやり方をかえていけるように工夫して行きましょう!!




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年11月12日 水曜日

寒くなって参りました。。

こんちには!

久しぶりの更新です。

あっという間に11月になりましたね。

気温も下がってきています。

待ち行く人の肩が上がっているのが目に付きます。


実はそれが肩こりの原因になるのです!!

無意識のうちにやってしまう行動なので

まずは意識してみて下さいネsun


中央林間駅から徒歩30秒
セントラルウッズ整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年11月 8日 土曜日

運動・入浴後のすぐのストレッチは?

こんにちは!高津区にある笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日は運動や入浴後すぐにストレッチはしたほうがいいか?

筋肉は血液を大量に含んでいる組織です。

必要十分な水分がないと血流量が減り、カラダの動きが鈍くなったり筋肉の機能が低下します。

運動や入浴で大量に汗をかいた後、カラダは脱水症状に陥っています。

この状態でストレッチをしても血流が十分に促されないので効果は半減してしまいます。

運動後にクーリングダウンとしてストレッチを行う前にはまずはお水を一杯口にしてからにしましょう!!

入浴後も同様のことが言えます。水を飲んでからストレッチを行いましょう!

お水の目安は200mlです!

皆様ぜひ実践してみて下さい!!






投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年11月 6日 木曜日

ストレッチの伸ばし方の違いとは?

こんにちはhappy01高津区にある笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日はストレッチのやり方で伸びる筋肉の違いをお伝え致します。

例としてふくらはぎの筋肉ですsign01

ふくらはぎを伸ばすものでも、ヒザを曲げてストレッチするポーズと、ヒザを真っ直ぐにしてストレッチをするポーズがあります。

なぜ異なるポーズをとるのか?

それは同じふくらはぎでも厳密には伸びている筋肉が違うからです。

ヒザを伸ばしたポーズでは表層部にある腓腹筋にアプローチが出来ます。

ヒザを曲げたポーズでは深層部にあるヒラメ筋にアプローチが出来ます。

よりストレッチの効果をアップさせたいときは、漠然と伸ばすよりこうした筋肉の構造を知っておくことも重要です!

是非実践してみて下さい!!わからないときはご相談下さい!!


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31