スタッフBLOG

2014年12月 8日 月曜日

ストレッチの持続時間は?

こんにちは!高津区にある笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日はストレッチの効果が持続する時間についてです。

ストレッチによる血行促進、柔軟性という効果が持続するのは数時間程度と言われています。

一度ゆるんだ筋肉の柔軟性も放っておけばもちろん失われてしまいます。

スポーツ前に股関節の可動域が広がったとしても、翌日はまたストレッチ前の状態に戻ってしまうこともあります。

柔軟性を高める為に数時間ごとにストレッチが理想ではありますが、現実として難しいと思います。

頻度としては、一日一回。入浴後や夜リラックスした時間にストレッチが理想です。

スポーツをするのであればその前後に行えば十分です。

これだけでも柔軟性は確実に上がっていきます!

お試し下さい!!


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年12月 8日 月曜日

宮城県整骨院 求人

宮城県から、仙台医健の学生さんが見学に来られました、

笑顔道に夢のある学生さんが
全国、北は北海道、南は沖縄から沢山見学に来られます!


もっと多くの方に笑顔道を知って頂きたいです。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年12月 8日 月曜日

スポーツトレーナー勉強会

雑誌ターザンを監修されている
清水先生に講義して頂きました。

内容は、かけませんが
毎回学びが多く
仲間達から絶大な支持があります。

共に学び、共に成長できる、

そんな環境が幸せです。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年12月 4日 木曜日

ストレートネックと猫背

こんにちは!駒込中里整骨院です。
最近寒くなってきて、いよいよ冬が来た~って感じですねsnow
駒込中里整骨院は寒さに負けずに毎日頑張っていきます!!!

さて、今回はストレートネックと猫背について書いていきます。
皆さんストレートネックも猫背も聞いたことがありますよね

人間の背骨というのは普通なら、生理的湾曲といって首の骨から腰の骨までS字に曲がっているものなんですが
なんで曲がっているのかというと、それは衝撃を吸収するために曲がっているんです
これが曲がっていないとどうなるかというと
歩くたび、走るたび、ジャンプをする度にその衝撃が足から腰に伝わり
その衝撃が軽減されることなく背中、肩、首の方まで伝わるという状態になります
また、頭の重さで生じる衝撃も首から肩、背中、腰と伝わっていくんです。

考えただけで体が痛くなりそうですよねimpact
その状態が首だけなのがストレートネック
さらに、背中、腰までまっすぐになってしまった状態がストレートバックthunderと呼ばれる状態なんです。


では、今回はこのくらいで
次回は猫背について書いていきたいと思いますpencil



お電話お待ちしております!

TEL:03-5961-5671



すべては患者様の笑顔のために。。。


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2014年12月 3日 水曜日

色々な方法でストレッチ!

こんにちは!高津区にある笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日は道具を使ってのストレッチの効果性です。

例えば上腕部のストレッチをする際、片方の手で反対側の肘を引き付ける動作をします。

このとき伸ばされた上腕の筋肉は確かにストレッチされていますが、引き付けている方の腕には自ずと力が入っています。

同じストレッチを壁に上腕を押し付けて体重をかけながら行うとカラダのどの筋肉も力むことなくリラックスしてストレッチすることができます。

体重のかける具合で負荷を調節することで、他動的に筋肉を伸ばすことが出来ます。

壁や椅子を始め、マット、バランスボールなどを利用してみてはどうでしょうか?


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31