溝の口整骨院

2014年12月26日 金曜日

「軸」とは?

こんにちは!笑顔道溝の口整骨院の佐々木です。

今日は体の「軸」についてのお話しです。

もともと日本人は文化的に軸を作法として取り入れてきた背景をもちます。

例えば昔、身分の低い平民に土下座をさせたのは、軸を作らせずに動けなくさせるためです。

人間は一度軸を作ってからでないと動けないのです!!

身分の高い武士は歩くときは背筋を正し、つねに軸を作っていました。

いつ襲われても素早く動けるように軸を作っていました。

日本人が美しいと感じるたたずまいそのものが「軸」のある姿勢です!

次回は軸のポイントをお伝え致します。




投稿者 笑顔道整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31