スタッフBLOG

2013年3月23日 土曜日

桜満開

今日はセントラルの武井が担当します!!

さて桜の季節になり、満開も近づいて来ました。

関東では東京の上野公園などではお花見をしてる人も多いみたいですね。

皆さんのお花見スポットはありますか?

自分は相模原の市役所通りの桜を自転車に乗りながら見るのが大好きです。

夜はライトアップもされるので夜桜もかなり良いですよ。

この時期は市役所通りは桜祭りも開催されるので賑わいます。

春は花粉症との戦いでもありますが、桜が鮮やかに舞う日本にとって素晴らしい季節ですね。

この春を楽しみましょう!!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月21日 木曜日

只今

こんにちは
駒込中里整骨院、明才地 隼人です(^○^)

しかし、駒込にはいません!!
いまは、中野にある愛ロード整骨院で技術や知識など色々なことを学ぶ為に勉強させてもらっています。
駒込にいつ戻るかわかりませんが駒込に戻った時はすべての面においてレベルアップして
駒込に帰ってこれるように頑張ります(#^.^#)

ちなみに明日は社内の勉強会がありますのでお休みになります。
お休みを頂いて行くので沢山いい物を学んでいい物を患者様に提供できるように頑張ってきますsign03


日曜日は釣りに行ってきます(^o^)

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月19日 火曜日

東日本大震災について梅原猛さんが語ったこと

こんにちは、上井草スポーツセンター整骨院の佐々木(隆)です。

今日はまるで初夏のような暖かさですね。
本当に今年の気候は尋常ならざるものを感じます。

先日梅原猛さんのインタビューを拝見しました。
梅原さんは言わずと知れた日本哲学界の巨人です。
御年88歳ですが、髪も豊かでお話もしっかりとしていて、88歳とはとて
も思えない若々しさでした。

梅原さんは政府が招集した東日本大震災の復興構想会議で特別顧
問に就任されました。

その時梅原さんが東日本大震災について、今回の震災は単なる天災
ではなく文明災だと位置づけられました。
それは、もちろん福島第一原発事故を鑑みられてのことです。
何十年間か何百年に一度大きな地震がおきて、沿岸部なら大津波が
やって来る。
それは大自然の呼吸のようなものでずっと繰り返されてきたことです。
ただ原発事故というファクターが加わった今回の震災では、その性格
がガラッと変わるということでした。

確かにその通りだと感じましたが、皆さんご存知のホンダのアシモが
原発事故作業用に現在大改造されているそうですよ。
福島第一原発で活躍するアシモの雄姿を早く見てみたいものです。




投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

みなさんこんにちわ
セントラルウッズ整骨院のスイーツ男子(?)野原です。


さて、少し過ぎてしまいましたが、先日14日はホワイトデーでしたね。
同僚や家族へバレンタインの時のお返しをした方がほとんどだと思います。

そんな私も、少し遅れましたが本日同僚スタッフへお返ししました。
今日渡したのはコチラ!


ちなみに去年はトリュフを作りました。
去年も今年も喜んでもらえて、作った方も満足です。

しかし最近はいろいろなものが簡単にできるようになっているのですね。
ケーキやクッキー、チーズケーキもありましたね。
作るのが簡単になってきたけど、相手を想い、考えながら作るのが大事だと思いますし、その方が作るのも楽しいなぁ、と作りながら考えていました。

同僚も、家族も、そして患者様もみんな笑顔に!
中央林間から日本を笑顔にしていきます!

神奈川県大和市中央林間 
セントラルウッズ整骨院 野原でした!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

母親の治療

こんにちは、上井草スポーツセンター整骨院の佐々木(隆)です。

今日も風邪が物凄いですね。
今年ほど五行の五気である「春は風」を実感する年はありません。
今年は桜の開花も異常に早かったりで自然環境の変化を感じます。
皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。


私は先日久しぶりに実家に行って母親を治療してきました。
母親はとても喜んでくれます。
「幸せだー、幸せだー」などと大袈裟に。

私は散々親には迷惑をかけてきたので、こんなことくらいでは何の恩
返しにもならないのですが、この職業について良かったなと思える瞬
間でした。

母親は自分の血液検査の結果をおもむろに取り出し私に見せてくれ
ました。
そこに示されている数値の範囲に検査結果の数値をおさめるために
薬が処方されています。
東洋医学が専門とはいえ、治療家として当然そこにある数値の意味
はわかってはいるのですが、のまなければならない薬がどんどん増
えていくのは心配です。
薬ではなく何か他のことで健康を維持できるようにアドバイスしたい
のですが、その言い方がまた難しいのです。

これからもずっと家族や身近な人々の体調管理ができると思うと、と
ても嬉しいと思う反面もっともっと勉強しなければと思えた一日でした。





投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31