スタッフBLOG

2013年3月15日 金曜日

東洋医学と花粉症

こんにちは、上井草スポーツセンター整骨院の佐々木(隆)です。

花粉症の季節ですね。
東洋医学では病名治療ではなく患者様一人一人の症状を見きわめて
治療方針を立てていきますので、「花粉症に効く治療」という概念はな
いのです。

たとえば同じ花粉症でも鼻が詰まる方もいれば、鼻水がさらさら流れ
る方もいます。目が痒い人もいれば、くしゃみが出る人もいます。

そんな症状別に治療方針もガラッと変わってきます。
鼻が詰まる人はどこかに熱がこもっていると考えます。
反対に鼻水が流れる人は多分肺あたりに冷えを持っています。
それらに対する治療法は、熱を持っている人からは熱を取り、冷えを
持っている人は温めてあげる。
基本的にはこういうシンプルな考え方なのです。

その治療のために東洋医学独特の考え方を利用していきます。
それが経絡と経穴、いわゆるツボというものや五行の考え方です。
ここから先は流派ごとに治療方法も様々、ただ基本的に東洋医学は
病名では治療していかないのです。


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月14日 木曜日

自然の大きさ

こんにちは、上井草スポーツセンターの佐々木(隆)です。

昨夜の雨は良い雨でした。
昨日吹き荒れた風によって舞いあがった埃がすべて洗い流されたようです。
今晩は冷え込むようですが、行ったり来たりしながらも、季節の変わり
目は一雨一雨ごとに着実に次の季節に移り行きます。
自然の絶妙な循環というものにいつも感動させられます。

先日書いた荘子の鵬鯤のお話ですが、その後空を見て鵬鯤を想像し
ていたのですが、ふとその鵬鯤をすっぽりと包みこむ自然そのものが
一番大きいのだなあ、と思いました。

先日は東日本大震災から2年が経ちましたが、震災の事を思っても自
然の大きさというものを考えさせられます。

自然の流れにしたがって生きる。
2000年前から東洋医学が最も重要視している哲学です。


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月14日 木曜日

強風


駒込中里整骨院、明才地です\(^o^)/

昨日は・・・強風が東京を襲いました。
昨日の強風で電車が止まっていましたねsign03

自分は、車を運転していましたが車が横転しそうなくらい強い風が吹いていて
ハンドルを取られることも何度もありました。
昨日のような風が強い日の運転は、一つの油断で交通事故に繋がりますので
運転中は、集中しましょうsign03

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月13日 水曜日

強風の日

ここ最近、強風の日が多いですね。

強風を追い風にする男、院長鈴木です。

先日の日曜日にもとても強く風が吹きましたね。

僕はちょうど、お墓参りに横浜に出かけていたのですが

行き返りの道でかなりあおられたのと同時に

砂まみれになったような感じがしました。

また黄砂かなと思ったのですが、今回のは煙霧という現象だったそうです。

違いは分かりませんが、どちらにせよ強い風が原因で起こるみたいです。

花粉症、黄砂、煙霧と色々なものがありますが

しっかりと自己治癒力・免疫力を高めていきましょう。

セントラルでは置き鍼による花粉症対策も行っています!

今年も大好評で、みなさん喜ばれています。

特に妊娠中、授乳中で薬を飲むことが出来ないお母様方に大人気です!

詳しくはセントラルスタッフへ!

中央林間駅すぐ!
セントラルウッズ整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年3月11日 月曜日

03111446

みなさんこんにちわ
セントラルウッズ整骨院の野原です。

はやいもので、今日で東日本大震災から2年が過ぎました。

2年前の当日。
私は職場であるセントラルにおり、仕事終了後電車が止まっていたので徒歩で自宅まで帰宅したのを覚えています。

その後ニュースでさまざまな情報を知り、事態の大きさに愕然としました。
そしてその爪痕は未だに残っています。

昨日、今日とTV番組でも特集されていたため、思い出した方も多いと思います。
ですが、その一瞬だけでなく、継続していくことがまだまだ必要だと感じます。

継続支援
グループ全体での支援金キャンペーン
そして頂いた支援金による治療ボランティア

私達はまだこれからも継続して支援を行っていきます。

中央林間から日本を笑顔に!

神奈川県大和市中央林間 
セントラルウッズ整骨院 野原でした!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31