スタッフBLOG

2013年6月 6日 木曜日

ぎっくり腰!!!

おはようございます!!
今日も柴田がいかせてもらいます。


ぎっくり腰とは??

欧米ではその病態から『魔女の一撃』と呼ばれるぎっくり腰は
まさにその言葉のとおり、不意にくしゃみや、
ちょっとかがんだ瞬間にグキッとなり動けなくなる。
重いものを持ってなるイメージがありますが、実際はほとんどありません。

なった人ならわかりますが、その痛みはひどいと動けないくらいの激痛を伴います。
特に気温の変化が激しいときは四季を問わず要注意です。



実は、ぎっくり腰は病名ではありません。
ちょっとしたきっかけでなった急性の腰痛をぎっくり腰を呼んでいます。
正式には急性腰痛症というのが正しいのですが、痛める部位は人によって様々なので、
注意が必要です。

よく、ぎっくり腰だと思って、そのままにしていたら、
痛みがとれず実は腰椎椎間板ヘルニアだったということもあるので、
必ず専門家に診察をしてもらいましょう。


ぎっくり腰になったら、まずは安静にすることです。
とにかく、 痛んでいる場所にあまり負荷をかけず、
安静にして痛みが引くのを 待つことです。

決してお風呂などで温めてはいけません。
もし、患部に炎症という熱を伴う痛みがあった場合は温めると余計に悪くなります。



              
なにをするとぎっくり腰になりやすいのか?
また、 いざなってしまった場合には、どのように治療をしたらいいのか?
ぎっくり腰にならないために、日ごろから気をつけておけることはあるのか?

など、ぎっくり腰についてさまざまな疑問を持つ人も 多いでしょう。
ぜひこの機会にぎっくり腰について勉強してみましょう。

次回はぎっくり腰の原因と予防について書きたいと思います。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年6月 5日 水曜日

持っている男

こんばんは!

サッカー日本代表戦の翌日に投稿することが多い院長鈴木です!

皆さん、昨日はご覧になりましたか?
サッカー日本代表soccer五大会連続ワールドカップcrown出場の瞬間を!

僕は営業中~後片付けがあったので見れませんでしたが。。。

やはり最後は本田選手が持っていきましたね!

普段から強く想いを持ち、発言している男は違いますね!

あとは本番までしっかり調子をあげて

来年のブラジルでは120%のパフォーマンスを期待します!


将来はマンチェスターユナイテッドに入る!という夢を語るサッカー少年も来ています!

セントラルウッズ整骨院
小田急線、東急田園都市線中央林間駅すぐ!


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年6月 5日 水曜日

熱中症

こんにちは、愛ロード整骨院、明才地隼人です!!
今日もいい天気ですね
テンション全開で明才地が書きます!!

天気が良いと汗をかきますよね!
愛ロード整骨院のアイドル、江橋ちゃんは去年の夏,自宅で熱中症になったそうです。
では、運動もしていなく家でパソコンで遊んでいるだけなのになぜ熱中症になるのでしょうか・・・

熱中症は水分不足でなります。
運動や暑い所にいなくても人間は、水分を消費します。
尿、汗、呼吸などで

どんな時になるか・・・
前日より急に温度があがった日。
温度がそれほど高くなくても多湿であれば起こりやすい。(なぜなら、汗による蒸散ができず、体内の熱を発散できなくなるため)
涼しい室内で作業をしている人が、急に外に出て作業した場合。(暑さに慣れていないため)
作業日程の初日 - 数日間が発症しやすい。
長時間にわたる屋外でのスポーツや行動、屋内でも防具や厚手の衣服での行動

熱中症の種類・・・
熱失神 
原因 直射日光の下での長時間行動や高温多湿の室内で起きる。発汗による脱水と末端血管の拡張によって、脳への血液の循環量が減少した時に発生する。
症状 突然の意識の消失で発症する。体温は正常であることが多く、発汗が見られ、脈拍は徐脈を呈する。
治療 輸液と冷却療法を行う。

熱痙攣 
原因 大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。
症状 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。
治療 経口保水液(水1Lに対し砂糖40g、塩3g)の投与を行う。

熱疲労 
原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。
治療 輸液と冷却療法を行う。

熱射病 
原因 視床下部の温熱中枢まで障害されたときに、体温調節機能が失われることにより生じる。
症状 高度の意識障害が生じ、体温が40℃以上まで上昇し、発汗は見られず、皮膚は乾燥している。
治療 緊急入院で速やかに冷却療法を行う。

予防法
水分補給はこまめにとる。
(喉が渇いたなと思う前に飲む)
スポーツドリンクや麦茶など塩分、ミネラル、電解質が入った飲料水を選ぶ
※スポーツ飲料などは、おいしくするために糖分、塩分が多く含まれているので
スポーツ飲料を飲むときは、40%程薄めて飲む飲んだ方がいいです。

ちなみにOS-1という飲料水がおすすめです。


お体のことでお悩みがありましたらなんでもご相談ください。







投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年6月 5日 水曜日

W杯出場決定!!

こんにちは!!
今日は僕の笑顔のような天気ですね!!笑

皆さんは昨日のサッカーはご覧になりましたか??
やっぱり本田はカッコいいですね!!

きっとあのビッグマウスは自分にプレッシャーをかけてるんでしょうね。
しかも子供がいたなんて。。。



今日は一日中サッカーの話が絶えません。
サッカー選手もみんなに感動を与えてるんだな。

僕も一人でも多くの人に笑顔を与えられるように
一日一日を大切に生きようとおもいました。



すべては患者様の笑顔のために。。。




柴田

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年6月 4日 火曜日

絶対に負けられない戦いがそこにはある

こんにちは!!
愛ロード整骨院、明才地隼人です。

絶対に負けられない戦いがそこにはある!!
6月4日火曜日、サッカー日本代表の試合がありますね。
絶対に勝って欲しいです!!

今日は、愛ロード整骨院のアイドル、江橋ちゃんが毎晩こむら返しと格闘しているそうです。
江橋ちゃんも絶対に負けられない戦いを毎晩してます。
ってことで今日はこむら返しについて書きます!!


ふくらはぎや足の裏の筋肉が突然けいれんを起こし、強い痛みを伴う「こむら返り」夜寝ているとき、ふと足を伸ばしかけた途端に激痛が走ります。 自分は叫んでしまいます・・・
こむら返りは、このように就寝中に足を伸ばしたときや、普段運動不足の人が十分に準備運動をしないままスポーツをしたとき、冷たいプールで水泳をしたときなどに起こりやすい。また、糖尿病や肝疾患のある人、高齢者や妊婦などにも起きやすいと言われています。

では、なぜこむら返しが起きるのかというと・・・
実は・・・水分不足、筋肉の疲労、筋温度が温まっていない時の運動、電解質のアンバランスなどが上げられます。

人の体の細胞内にはカリウムイオンが、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれているが、筋肉が収縮するときには脱分極が起きて、カリウムイオンとナトリウムイオンはそれぞれ細胞外、細胞内へと移動する。しかし、血液中の水分が不足していたり、電解質のアンバランスがあったりすると、この移動がうまくいかず、筋肉の収縮が正常にできなくなるのだという。

 実際、スポーツなどで多量の汗をかいたとき、妊娠中でカルシウムやマグネシウム不足が続いているとき、下痢による脱水が起きているときなどは、電解質のバランスが崩れ、神経や筋肉は興奮しやすくなります。また、下腿静脈のうっ血やふくらはぎの過労が原因で、こむら返りが起こることもある。糖尿病や腎不全、肝硬変のある人では、代謝の異常が原因であると考えられています。
特に、汗と一緒にカリウムなどのミネラル分も失いやすい夏場は要注意です。
これから暑くなってくるので水分補給はしっかりとってください。

お体でお悩みの事がありましたら是非、ご相談ください。



投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31