スタッフBLOG

2013年11月19日 火曜日

ゆがみ~る

こんにちは!
駒込中里整骨院の絶好調番長こと、明才地隼人です!!

駒込中里整骨院では、10周年感謝祭に向けてちゃくちゃくと準備できております(*^_^*)

10年の歴史を刻んだ駒込中里整骨院ですが自分は10年前、小学生でした。
思えば10年前、公園で遊んでいる時にアスレチックから落ちて胸を強打しました。
その時に母親からあそこに新しく整骨院できたから行ってみればといわれて連れて行かれたのが
ここ、駒込中里整骨院でした!!

そんなこんなでお世話になった駒込中里整骨院です!!

みなさん是非、(ゆがみ~る)を体験しに来てください!

ゆがみ~るでなにをするかって?
それは来て頂いてからのお楽しみです!

では、お待ちしております(*^_^*)





投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月19日 火曜日

むくみ!!

サインコサインタンジェント!!
どうも!!
僕です。

今日は
浮腫み(むくみ)について書こうと思います!!


血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出し、足(脚)などの皮膚の下に溜まった状態のことを言います。

「足むくみ」があると、靴を履いた時にパンパンになり、とても窮屈な感じがします。
ふくらはぎがむくんでいると、ブーツを履いた時にジッパーが上がらなくなってしまったり
まるで「象の脚」のようになってしまいます。

「血しょう成分(血液の液体部分)」は、血液が栄養分や酸素を腎臓や肺などの組織に運んでいます。
そして、この「血しょう成分」は、普通は血液に戻ります。

栄養分や酸素は動脈を通り、血液の血しょう成分が、細胞に液体となって酸素や栄養を届けます。
そして、細胞で使われた後の二酸化炭素や老廃物を回収して、再び血液の血しょう成分となり、静脈やリンパ管を通り心臓に戻ります。
この時に静脈の働きが悪いとリンパに送られる血しょう成分の量が増えます。

むくみは、静脈が詰まったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、血しょう成分が血液に戻らず、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まることによって現れます。

それでは、「足むくみ」はどうして起こるのでしょうか?

「足むくみ」の原因は、長時間の立ち仕事、デスクワークなど、同じ姿勢を維持した場合に全身の血行が悪くなることでも起こります。
血行が悪くなると、ふくらはぎや足首がむくんでしまいます。

また、運動不足、睡眠不足、エアコン等の冷え、ストレスなどの生活環境も「足むくみ」に影響します。
さらには、足を締め付けるような靴や、やたらにヒールの高い靴を履き続けることも「足むくみ」の原因となります。

足は心臓から遠いため、足に行った血液はふくらはぎの筋肉がポンプのような役割を担い、それで重力に逆らって血液を心臓に戻そうとします。
しかし、足の筋肉が疲労すると、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たさなくなり、血流が悪くなります。
これが「足むくみ」の主な原因です。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれているくらい大切です。


また、圧迫感のある下着を着けることで血流が妨げられて「足むくみ」の原因となることもあります。



ではどうしたらむくみを取ることが出来るのでしょう??



それは明日書きます!!
じらします。笑






投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月18日 月曜日

太陽をさがして

みなさんこんにちわ
セントラルウッズ整骨院の野原です。

皆さんは病院を調べるときは、何を使いますか?
ここ数年はスマートフォンの普及もあり、インターネットを利用して検索する、という方が多いと思います。
その場合は「中央林間 風邪」等で調べている事が多いと思います。
それだと候補は出てきても、実際の患者さまの声が聞こえてこない場合があります。

そこに新しい検索システムが登場しました。
TV番組「早期発見!これって病気でしょうか?」と医師とのQ&Aサイト「AskDoctors(アスクドクターズ)」がタッグを組んだサイトです。
(http://www.tv-tokyo.co.jp/korette/index_pc.html)

場所を調べることもでき、そこの院の口コミも見ることができますので、安心して受診できます。
病気の種類は今は限定されていますが、今後は他の病気にも対応してくれると思います。

もちろん、こういったものが普及したとしても、ネットを普段使わない人からするとまったく分からないままです。
ですので、家族や知り合いが病気になった場合、こういった方法でしらべて教えてあげるのが良いのではないでしょうか。




神奈川県大和市中央林間
エキチカNo1! セントラルウッズ整骨院 
「先日は寒かったので柚子風呂であったまりました」野原がお送りしました!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月18日 月曜日

11月22日は10周年!

こんばんは!!
駒込中里整骨院の明才地隼人です!

先週、駒込に帰ってきた明才地です!!
中野にある愛ロード整骨院で勉強の為、半年程行っておりましたが駒込のカムバックしました。
これから駒込中里整骨院で今まで勉強してきた事を発揮してビシバシ働きますのでこれからよろしくお願いします!!

そして・・・
なんと・・・
そう・・・
11月22日、駒込中里整骨院は10周年を迎えることになりました!!
皆様のおかげで10周年にたどりついました。
感謝の言葉しかありません

自分は駒込中里整骨院がオープンした10年前は小学生でした。
オープンしてすぐに駒込中里整骨院に患者として通っており、治療して頂いておりましたが今は治療する方になっていました。
自分は今まで駒込中里整骨院にお世話になり、これからもお世話になる場所となっております!


そして告知です!!
11月22日の10周年感謝祭では、(ゆがみ~る)というもので自分の身体歪みをがどのくらいあるのかという
体験をしてもらう企画になっております!!

患者様に感謝の気持ちをお伝えしたいので、みなさまに来て頂きたいです!
また、ゆがみ~るに興味がある方も是非、お待ちしております!!




 

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年11月18日 月曜日

お知らせ。

お知らせです。
今週の木曜日は社内勉強会のため一日休診となりますので
お気をつけてください。


投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31