スタッフBLOG

2013年8月27日 火曜日

糖尿病

こんにちは!
愛ロード整骨院の明才地隼人です!

最近、暑い日が続いていますがみなさんは夏バテになっていませんか?
自分は夏バテにはなっていません!
ご飯がおいしくて毎日お腹いっぱい食べています!
ご飯の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎで最近はお腹が出てきました・・・
運動不足もありますが太りました!

毎晩両親とお酒を飲んでいたら父親が糖尿病になりました・・・
なぜなったのか?
当然お酒を大量に飲み、シメのご飯を食べていたからだと思います。

ということで今日は、糖尿病について書きたいと思います。

糖尿病とは・・・
血糖値が高くなる病気で、上手くブドウ糖を取り入れられない病気です。
糖尿病になると、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液の中にあふれてします。
どうしてそのようになるのかというと、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなるからです。
インスリンは、体の中で血糖を下げるホルモンです。食後に血糖が上がらないように、調節する働きがあります。また、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込んで、エネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、エネルギーとして蓄えておくようにする働きがあります。
ブドウ糖をコントロールしているインスリンが不足したりうまく作用しないと、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます。そのため、血糖値が上がってしまい、そして、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないため、全身のエネルギーが足りなくなってしまいます。

つまり、インスリンがすい臓から分泌されない、またはその量が不足している、分泌されているのに十分に作用しないなど様々な原因で慢性的に高血糖になるのが糖尿病です。

糖尿病の原因

1型糖尿病の原因は、遺伝や環境が原因とも言われていますが、はっきりとはわかっていないというのが現実です。
2型糖尿病の主な原因は、内臓脂肪の増加や運動不足による肥満であるといわれています。肥満以外にも遺伝や環境、ストレス、加齢、食べすぎ、お酒の飲み過ぎなども原因といわれています。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう!
明日は糖尿病の予防について書きたいと思います。

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年8月27日 火曜日

寒暖差にご注意を

こんにちは!!最近夜肌寒い日が続いて日中との寒暖差で体調を崩していませんか?

もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません


・身に覚えのない体調不良とくしゃみ
・食欲不振・睡眠トラブル・疲れやすい・イライラする
・花粉症に似たような症状が出る

などの症状が出る寒暖差アレルギーというものがあります

原因としては温度にあわせて身体を調節して適応させている
自立神経の乱れが原因とされています

こまめに服をぬいだり着たり、お風呂にしっかりと浸かりましょう!!

愛ロード整骨院の植野でした!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年8月26日 月曜日

浴室

みなさんこんにちわ
セントラルウッズ整骨院の野原です。

先週までとは打って変わって、涼しげな月曜でした。
ただ一気に涼しくなってしまうと、身体がびっくりしてしまい、体調を崩す方が多くなります。
先週の私と同じように、寝違えを起こしてしまうこともあると思います。
ので、しっかりとお風呂に入ってあげて身体の奥から温めてあげましょう!

さて、昨日は色々なイベントがありましたね。
AKB48のライヴで盛り上がった方もいれば、24時間テレビを見て感動された方もいらっしゃるとお

もいます。
24時間、流石に長時間起きているのは辛いものですが、普通に生活していても眠かったり、ダルかったりする事が最近は多く聞こえてきます。

そこで、グッスリ眠るために何点かありますので、それを少しずつお伝えしていきます!

まず、シャワーよりも湯船に浸かる事。
どうしても忙しかったり、夜遅くなってしまうと面倒だったりしてシャワーを浴びるだけになってしまいます。かく言う私も一時期そうでした・・・
でもそれだと身体の奥まで温まらないばかりか、自律神経も変化しないので、良い眠りを迎えることが難しいのですね。

なので、ベストなのは全身浴。もしくは半身浴をしてあげることです。
5分の入浴でも変わりますので、ぜひ試してください!

続きはまた来週!



神奈川県大和市中央林間 セントラルウッズ整骨院 
「最近は塩風呂がマイブーム」野原がお送りしました!

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年8月26日 月曜日

24時間テレビ

こんにちは!
愛ロード整骨院、明才地隼人です!!

昨日は24時間テレビをやっていましたね!
森三中の大島さんが88キロを走っていましたね。
惜しくも時間内にゴールはできませんでしたけど、多くの感動を生みました!
練習前の体重は88キロありましたが、本番には16キロ減量したそうです。
それでも長距離走ると膝や腰に負担が掛ります。

みなさんはいきなり激しい運動を控えて徐々に体を慣らしていきましょう!!

このTシャツ欲しい(^_^)

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

2013年8月26日 月曜日

笑顔は伝染病。

こんにちは!!
今朝はものすごく涼しく秋を感じましたね。
夏が去ってしまうのは少しさびしいですが秋には秋の良さがあるので楽しみですね。

寒くなってきますと古傷が痛みだしたり痛みが出やすくなりますので
お体のケアはしっかりしてあげてください。


すべては患者様の笑顔のために。。。

〒165-0026
中野区新井1-15-12
愛ロード整骨院

投稿者 笑顔道整骨院 | 記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31